今日ビジネスデザインの授業で、
茶髪やピアス跡などで高校不合格の4人に慰謝料支払いで和解
というお題をもとに
これがいかなるシステムなのかについて
リッチピクチャから解決案までを考えてみた(グループで)
-流れ-
リッチピクチャかく→XYZシステム(関連システムと基本定義)→CATWOE→理想の基本モデル→その概念行為モデル→リッチピクチャと概念行為モデルを比較して、とるべき行為をあげる→気づきを共有する→発表
概念行為モデルの仕方が理解出来てないことに気付いた(^-^;
感覚人間(^^。)
最近ビジネスゲームの授業といい、グループワークしてていかに"出来る人任せ"だったのかに気づく(*_*)
概念行為モデルの書き方についてメモっておく。
図なんだけどね
おっきい○に小さい○3つ外に○ひとつそのひとつから→でZ
-小さな3つの○の内容-
Xの事前状態の認識のための行為→Yを実現する行為→X事後状態のための行為
-外の○-
Zが達成されていることを確認する行為。
よしっ!まとめ完了(・∀・)/
(私さえわかっていればいぃw)
私たちは
お題に対して
XYZ公式-do X by Y in order to Z -[Zするために(目的)]Yすることによって(手段)Xするシステム
にあてはめる。
私たち
Z:風紀を守るために
Y:外見調査することによって
X:マナーが悪いものを不合格にするシステム
とみんながアコモデイション(妥協)できる内容に決める。
そのほか
問題を広げないため
慰謝料を払い、校長を解雇させることによって
ことをおさめるシステム
教育管理?の怠慢が露呈しないために
金や校長を解雇することによって
教育委員会の責任回避をするシステム
とか、
ひとつの問題でも何を主体にみることによってXYZも変化して、問題を多面的にみることができる。
ちなみリッチピクチャというのは、起きている問題を図面化したもの。
なるべく文字はつかわず、問題背景や登場人物を具体的にかく。
まあこんな感じで自分たちが定義した問題のシステムについてCATWOEを考える。(CATWOEについては前の日記を←)
C生徒
A校長と先生
Tマナー悪い外見してる人落とす(X)
W風紀を守るために(Z)
O校長
E風紀の悪い学校
で現実とは違う理想のXYZを考える。
風紀を守るために
新しい選考基準を設け、学内で努力することにより
不良をなくすシステム←
になればいいんじゃない?って。
他のグループからは、
不良が生まれる要因って
やっぱ人は他人を見下す習性がどこかにあるのでは
まで話がいきついでました!
私のグループで
学内で努力するって理想定義をYにいれたのは、
受験生にいくら外見ただせよ!
っていっても在校生がルール守っていなければ、説得力に欠け、学校全体が風紀を重視してるんだよって理解してもらわなければ、受験日にのみ服装きをつけるだけに終わってしまうと考えたからです。
とりま、この授業おもろい。
ここから、生徒が外見正したら更正になるのか?って話になり、
抑えつけるから、反発するのであり
社会不適合者とか見下す傾向が悪いとか
むしろ同じ目線にたって
先生も茶髪にするぐらいがいい
ヤンキー先生とか同じ目線にたって対話した例だよねとか話になりました。
でもさ、この歳になって考える。
外見正さなかったりする理由って、反発する理由って
その人をひねくれさせてしまった理由、素直になれなくなってしまった理由ってあるはずなんだよね。
本人はそれをうまくまとめられないため、かおかしいって本人が一番おいこんでしまう。
おかしい状況が不安でたまらないから、外見から自分をおかしいことにしてしまう。
情緒不安定なだけなんだょね。おかしいの気付いてみたいな。
全然おかしくないのに。
(私が勝手に考えたことだけど。)
誰か大人が絡まりまくった感情を言葉にしてあげて、昇華させりゃいいのに。
(他人任せか←)
先生が一番近い存在なんだけど、そうなれてないのってやっぱり、先生が先生という職業に思い入れが以前ほどなくなってしまったのと
生徒が抱える問題が社会変化によって、より複雑化してしまった
人が個人化?なんていったっけ?してしまったから…
人がドライになってきたからか
教師は公務員で職ともに給料が安定している安定思考から職を選ぶ時代?
そういう風潮をうんだ社会に責任?
平和ボケ?
きりがないw
まぁね、ここまで日記まととめててきづいた。
そういやぁこういうことに興味ある人だったわ、私。
携帯からの更新は疲れます(^^;
茶髪やピアス跡などで高校不合格の4人に慰謝料支払いで和解
というお題をもとに
これがいかなるシステムなのかについて
リッチピクチャから解決案までを考えてみた(グループで)
-流れ-
リッチピクチャかく→XYZシステム(関連システムと基本定義)→CATWOE→理想の基本モデル→その概念行為モデル→リッチピクチャと概念行為モデルを比較して、とるべき行為をあげる→気づきを共有する→発表
概念行為モデルの仕方が理解出来てないことに気付いた(^-^;
感覚人間(^^。)
最近ビジネスゲームの授業といい、グループワークしてていかに"出来る人任せ"だったのかに気づく(*_*)
概念行為モデルの書き方についてメモっておく。
図なんだけどね
おっきい○に小さい○3つ外に○ひとつそのひとつから→でZ
-小さな3つの○の内容-
Xの事前状態の認識のための行為→Yを実現する行為→X事後状態のための行為
-外の○-
Zが達成されていることを確認する行為。
よしっ!まとめ完了(・∀・)/
(私さえわかっていればいぃw)
私たちは
お題に対して
XYZ公式-do X by Y in order to Z -[Zするために(目的)]Yすることによって(手段)Xするシステム
にあてはめる。
私たち
Z:風紀を守るために
Y:外見調査することによって
X:マナーが悪いものを不合格にするシステム
とみんながアコモデイション(妥協)できる内容に決める。
そのほか
問題を広げないため
慰謝料を払い、校長を解雇させることによって
ことをおさめるシステム
教育管理?の怠慢が露呈しないために
金や校長を解雇することによって
教育委員会の責任回避をするシステム
とか、
ひとつの問題でも何を主体にみることによってXYZも変化して、問題を多面的にみることができる。
ちなみリッチピクチャというのは、起きている問題を図面化したもの。
なるべく文字はつかわず、問題背景や登場人物を具体的にかく。
まあこんな感じで自分たちが定義した問題のシステムについてCATWOEを考える。(CATWOEについては前の日記を←)
C生徒
A校長と先生
Tマナー悪い外見してる人落とす(X)
W風紀を守るために(Z)
O校長
E風紀の悪い学校
で現実とは違う理想のXYZを考える。
風紀を守るために
新しい選考基準を設け、学内で努力することにより
不良をなくすシステム←
になればいいんじゃない?って。
他のグループからは、
不良が生まれる要因って
やっぱ人は他人を見下す習性がどこかにあるのでは
まで話がいきついでました!
私のグループで
学内で努力するって理想定義をYにいれたのは、
受験生にいくら外見ただせよ!
っていっても在校生がルール守っていなければ、説得力に欠け、学校全体が風紀を重視してるんだよって理解してもらわなければ、受験日にのみ服装きをつけるだけに終わってしまうと考えたからです。
とりま、この授業おもろい。
ここから、生徒が外見正したら更正になるのか?って話になり、
抑えつけるから、反発するのであり
社会不適合者とか見下す傾向が悪いとか
むしろ同じ目線にたって
先生も茶髪にするぐらいがいい
ヤンキー先生とか同じ目線にたって対話した例だよねとか話になりました。
でもさ、この歳になって考える。
外見正さなかったりする理由って、反発する理由って
その人をひねくれさせてしまった理由、素直になれなくなってしまった理由ってあるはずなんだよね。
本人はそれをうまくまとめられないため、かおかしいって本人が一番おいこんでしまう。
おかしい状況が不安でたまらないから、外見から自分をおかしいことにしてしまう。
情緒不安定なだけなんだょね。おかしいの気付いてみたいな。
全然おかしくないのに。
(私が勝手に考えたことだけど。)
誰か大人が絡まりまくった感情を言葉にしてあげて、昇華させりゃいいのに。
(他人任せか←)
先生が一番近い存在なんだけど、そうなれてないのってやっぱり、先生が先生という職業に思い入れが以前ほどなくなってしまったのと
生徒が抱える問題が社会変化によって、より複雑化してしまった
人が個人化?なんていったっけ?してしまったから…
人がドライになってきたからか
教師は公務員で職ともに給料が安定している安定思考から職を選ぶ時代?
そういう風潮をうんだ社会に責任?
平和ボケ?
きりがないw
まぁね、ここまで日記まととめててきづいた。
そういやぁこういうことに興味ある人だったわ、私。
携帯からの更新は疲れます(^^;


