こんにちは
こちらの地方は 雪が降りました・・・
寒いのが苦手な私は 毎日ホットヨガをしながら 温まっております
さて、今日のテーマは 娘が小学校で言われたひとこと
秋に運動会で 私も張り切って我が子の姿を見に行きました!
毎年恒例の楽しみにしている運動会!走る姿、演技する姿 とても成長がうかがえて、
わくわくする1日でした
帰りも親子下校なので、一緒に帰りました
今年も我が子の姿を見守れて とても幸せ!!
と思っていたところに、 娘が さみしそう顔
どうしたのか聞いたところ、
「1学年うえのお姉ちゃん達に
私、死んでほしい人 ナンバーワン
」
って言われたの……
私の頭 の脳内に電気が走りました
「なぜ? なぜ? 可愛くて目立つから 妬みなのか・・・・(すみません 親ばかです)」
「私の育て方が まずいのか…・ 甘やかしすぎたのか…
」
「どうして?今 なぜ その言葉が私に聞こえてきたのか…・」
半日悩みました。。。。そして 原因を探しました・・・・
集中して 探しました。。。。
すごく楽しい1日が一転して さーーーーーと引いてしまいました
ここで 問題なのです、
いまごろなぜ、この言葉が私に聞こえてきたのかが、問題なのです。
彼女が問題なのではないのです。
これは、わたくしへの宿題というべきテーマ と私は解釈いたしました。
ここで、私が何かを学ばなければならない なにかがあるのだ
と
そこで その原因を頭の中で追究しながら 娘に一つ確認した事項がありました。
「もしかして、○○ちゃん(娘) の心の中にも、死んでほしいと思っているお友達いる?」
「むか!っと来た時に、そう思ったお友達・・・いる?」
そうしたら、 いる! って言われました。。。。
ははは・・・ 問題点はそこに あると感じた私は、○○ちゃん(娘)に
「じゃあ、そう思うのは もう、やめてみようか! 死んでほしいなんて、ことは
思わないようにしようね。むか!!っときてもね
そう思えると、多分 だけど、そういわれるのもなくなると思うから、
嫌な思いしなくてもいいとおもうから・・・!」
娘は わかった! とうなずきました。
それ以降は 娘に そのような言葉を言ってくる人はいなくなりました。
相手は自分の鏡 自分を映し出す ツールです。
ネガティブな思いは 同様にネガティブを引き寄せ、
ポジティブな思いは 同様に ポジティブな状況を引き寄せます。
感謝の気持ちは 人からも感謝され、
相手を大切に思うと 自分も大切にされます!
と私は思い込んでいます。
どちらを選択しても自由!でも 私は 愛され尽くされる人生をえらびます!
今日一日も穏やかで平和で 幸せなひと時でありますように
愛を込めて
kaoru