KARDS GE-JP Standard AND Limited | SLG・SRPGについてだらだら語るやつ

SLG・SRPGについてだらだら語るやつ

看板に偽りなしを目指したいと思っていたのですが、すっかりDCG KARDS の話ばかりに。
KARDS では black_nao でプレイしています。

KARDSのGerman-Japanで、非課金にやさしいレアリティがStandardとLimitedのサンプルです。

とりあえず今月はこれでFMまで行けたのでそれなりに戦えると思います。

枚数の微調整は手持ち枚数と相談の上、お好みで。

 ※Special、Eliteがあれば当然より強くなりますので、そもそも強い方のサンプルデッキをコピーするほうが強いです。

 

配置コスト順に記載します。

 
・構成
 *1K
 GE 56. JAGER REGIMENT *2 ※Pincer オペレーションコスト -1
 JP TYPE93 *3 ※全味方攻撃+1
 JP 15th CAVALRY REGIMENT *3 ※Blitz オペレーションコスト0
 
 *2K
 GE RALLY *3 ※全味方攻撃+1、Pin解除、ドロー@1T
 GE 5.PANZERRENADIER *3 ※Pincer Fury
 GE 3.7cm FLAK 37 *2 ※Blitz オペレーションコスト0
 GE PANTER 35(t) *3 ※Blitz
 AKITA REGIMENT *3 ※被撃破時ランダム2ダメ

 

 *3K

 GE WESPE *3 ※ドイツキャンペーンで入手可能

 GE BLITZKRIEG *1 ※前線攻撃+3、オペレーションコスト-1@1T

 GE PANTER 38(t) *4 ※ドロー

 

 *4K

 GE HEINKEL HE 219 ※自司令部被ダメ時敵司令部ダメージ

 GE 81.INFANTRY REGIMENT *2 ※対司令部、GUARD攻撃+3

 

 *6K

 GE FW 190 A ※ドロー

 GE PANZER Ⅳ F2 ※Retreat

 

 

・マリガン

 15th CAVALRY REGIMENT、PANTER 35(t)がなければ交換、あれば、配置コスト3以上なら交換。

 

 

・戦法

 そもそもORDER3枚、カウンターなしなので考えることが少ないです。

 

 *序盤

    アグロっぽく動き、敵排除を優先。余裕があれば敵司令部を攻撃。

    砲台、爆撃機は最優先で排除。

    危険度が低い敵(バフを積まれる危険が低い、特殊能力がない)は状況次第で残しても。

    倒せる敵ユニット数、残る自軍ユニット数を優先して攻撃目標を選択。

 

 *中盤以降

    FW 190などに 5.PANZERRENADIER でFURY、RALLY と TYPE93 で攻撃力を強化して攻撃。

    敵司令部を撃破できるならそちらを最優先。

    不可能な場合、自ターンに自司令部が撃破されないように敵を撃破しつつ、余裕があれば敵司令部を攻撃。

 

 

・対策

 あまり敵のデッキタイプによって対応を変える必要はありません。
 そもそもORDERが少ないので変えようもありませんし。
 基本どおりアグロよりで。
 Soviet 砲台デッキが来たら厳しいかも知れません。
 対アグロ、対特攻は引き次第ですが、前線を取られたら負け、くらいの認識が必要です。
 Pin対策はRALLYがあるので楽でしょう。
 CARPET BOMBING、TO THE LAST MANは敵クレジットを確認しつつ、使われた場合を想定して立ち回ります。
 カウンター対策は敵の残りクレジットで判断するしかありません。
 5以上なら攻撃カウンターのENTRAPMENTが来る前提で。
 3以上なら1回は攻撃カウンターのCOUNTER STRIKEを食らう覚悟で。
 配置カウンターはあきらめて配置順で対応しましょう。
 どうしてもカウンターを受けたくないなら、IMPERIAL STRENGTH を入れて調整します。
 
 
概ねこんなところでしょうか。
低コストカードのPincer、DeploymentについてはOrderの代わり、くらいの扱いで問題ないです。
5月末の拡張 KARDS Legions でまたバランスが変化するかも知れませんのでそれまでの寿命ということで。