もえくり2関連動画考察 #2 | SLG・SRPGについてだらだら語るやつ

SLG・SRPGについてだらだら語るやつ

看板に偽りなしを目指したいと思っていたのですが、すっかりDCG KARDS の話ばかりに。
KARDS では black_nao でプレイしています。

今回の対象は以下です。 
 

 

低LVクリア全般に言えることですが、LV差から通る攻撃がかなり限定されます。

代表的なものは以下です。

 1.毒などのMHP依存割合ダメージ

 2.【かまいたち】などのHP依存割合ダメージ

 3.【滅びの定め】などの即死攻撃

 4.[精神攻撃]などのSP攻撃

 5.その他特殊仕様、バグ利用

 

 

・0:00~惜しかったやつ

 

修練値は以下のようです。

 ライラ SP

 ナムタル 移動

 ザバーニーヤ SP

 キマイラ 移動

 

敵の行動制限は、以下のようになっています。

 1.敵マスターが【爆睡】持ちのベルのため、ナムタルが[催眠術]

 2.パーティアタック防止のため、敵コロボックルにスフィンクスが[光の鎖]で召喚を1F遅延

 3.敵コロボックルにスフィンクスが[石の牢]で移動を封じたうえで、囮にになる

   ※[光の鎖]連打でも良いのですが、最終的にタナトス召喚のため死亡させることになります。

 4.ベルに対し[エナジーアーマー]を維持

 

攻撃は、以下が選択されたようです。

 5.[精神汚染]と[精神攻撃]

 6.タナトスの【滅びの定め】

 

動画では[精神汚染]1回分間に合わなかったようです。

 

ちなみに検証してみたところ、[バーサーク]が使用できれば、以下のようにするとクリアできるのですが、LV制限と技能引継ぎなしという条件のため使用できません。

 5F ザバーニーヤに[SPヒール]

 6F キマイラに[SPヒール]

 7F ベルにエナジーアーマー ※動画より1F早く使用することで位置取りを変えられます

 9F タナトスに[バーサーク]

 

 

・3:03~クリア 

については、敵の行動制限が以下のようになっています。

 1.マンドレイクを使用したZOCによる足止め

 2.マンドレイクに対する【祈りの盾】

 3.マスター位置による敵の誘導

攻撃は、、以下が選択されたようです。

 4.[精神汚染]ゴーレムによるSP固定ダメージ

 

 

・7:47~突破率数%の犠牲0クリア 

敵の行動制限については、上記1.~3.同様です。

こちらは攻撃が鎌鼬の【かまいたち】+蟲毒の【瘴気】になっています。

 

いずれの方法もかなり練られていますね。