バイクを購入して1ヵ月少しで、バックレストの納品前にマフラーを交換しました。
10年式CB1300は、あまりにもマフラーが静かで、
車がバイクに気付かず
近寄ってくる事が何回かありました。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
そうです、
2010年4月1日以降に生産された車両は
「平成22年騒音規制車」なんですね~。
車検証にもバッチリ記載がありましたw
それはさておき、
マフラー選びのこだわりとして、
1.楕円マフラー
2.センタースタンドが残せること
3.チタンマフラー
この3点は譲らない方針でいろいろ探したところ、
当時は「アールズギア ワイバンマフラー」しか
選択肢がありませんでした・・・。o(TωT )
アクラポはスリップオンもあり、
10年式でも装着可能のものがあったのですが、
よくよく調べてみると、
スリップオンなら一見センタースタンドを残せそうなのですが、
どうやらスリップオンの付け根の部分が少し下にさがるらしく、
センタースタンドに干渉してしまいます。
センタースタンドをゆっくりあげれば、
マフラーへの直接的なダメージはありませんが、
センタースタンドをゆっくりあげるのは至難の業(-x-;)
センタースタンドを残したままアクラポのスリップオンを装着ご検討の方は、
バイク屋さんとよく相談してください。
センタースタンドの若干の加工で装着できそうな感じはあります。
というわけで、値段は張りましたが
「アールズギア ワイバンマフラー」
を装着しました。
どちらも王道だったんですねw
ワイバンマフラーにして、乗り味が変わりました。
ノーマルに比べると振動が増えます。
1速の加速時にパワーバンドが実感できます。
2000~3000回転を超える辺りから急に加速していきます。
2速からはノーマルでは感じにくかったパワー溢れる走りが体感できます。
気になる音量ですが、
車検対応でもバッチリいい音がでています。
意外と大きめの低音サウンドです。
1年~2年、乗り方にも左右されると思いますが、
サイレンサーのグラスウール?は車検前に交換が必要かもしれませんw
車検場の検査員の方の感覚にも左右されるかと思います。
マフラー重量もノーマルでは約13㌔ありますが、
ワイバンでは4.4㌔になり、約8キロの軽量化ができました。
バイクを起こすときに、少し軽くなったかなと言う程度ですが、
コーナリング時がノーマルと違う感じがしました。
まぁ素人の感覚ですので、あまり参考になりませんねw
あと、バリバリ走る、コーナー時はフルバンクという方は、
アールズギア ワイバンマフラーはお勧めできません。
センタースタンド付近のパイプが、ノーマルよりも下に下がっています。
右コーナーでバンクするとガリガリこすります。
まぁセンタースタンドを残している時点で、攻める走りはしないと思いますがw
マフラーの色合いはとても綺麗です。


10年式CB1300は、あまりにもマフラーが静かで、
車がバイクに気付かず
近寄ってくる事が何回かありました。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
そうです、
2010年4月1日以降に生産された車両は
「平成22年騒音規制車」なんですね~。
車検証にもバッチリ記載がありましたw
それはさておき、
マフラー選びのこだわりとして、
1.楕円マフラー
2.センタースタンドが残せること
3.チタンマフラー
この3点は譲らない方針でいろいろ探したところ、
当時は「アールズギア ワイバンマフラー」しか
選択肢がありませんでした・・・。o(TωT )
アクラポはスリップオンもあり、
10年式でも装着可能のものがあったのですが、
よくよく調べてみると、
スリップオンなら一見センタースタンドを残せそうなのですが、
どうやらスリップオンの付け根の部分が少し下にさがるらしく、
センタースタンドに干渉してしまいます。
センタースタンドをゆっくりあげれば、
マフラーへの直接的なダメージはありませんが、
センタースタンドをゆっくりあげるのは至難の業(-x-;)
センタースタンドを残したままアクラポのスリップオンを装着ご検討の方は、
バイク屋さんとよく相談してください。
センタースタンドの若干の加工で装着できそうな感じはあります。
というわけで、値段は張りましたが
「アールズギア ワイバンマフラー」
を装着しました。
どちらも王道だったんですねw
ワイバンマフラーにして、乗り味が変わりました。
ノーマルに比べると振動が増えます。

1速の加速時にパワーバンドが実感できます。
2000~3000回転を超える辺りから急に加速していきます。
2速からはノーマルでは感じにくかったパワー溢れる走りが体感できます。
気になる音量ですが、
車検対応でもバッチリいい音がでています。
意外と大きめの低音サウンドです。
1年~2年、乗り方にも左右されると思いますが、
サイレンサーのグラスウール?は車検前に交換が必要かもしれませんw
車検場の検査員の方の感覚にも左右されるかと思います。
マフラー重量もノーマルでは約13㌔ありますが、
ワイバンでは4.4㌔になり、約8キロの軽量化ができました。
バイクを起こすときに、少し軽くなったかなと言う程度ですが、
コーナリング時がノーマルと違う感じがしました。
まぁ素人の感覚ですので、あまり参考になりませんねw
あと、バリバリ走る、コーナー時はフルバンクという方は、
アールズギア ワイバンマフラーはお勧めできません。
センタースタンド付近のパイプが、ノーマルよりも下に下がっています。
右コーナーでバンクするとガリガリこすります。
まぁセンタースタンドを残している時点で、攻める走りはしないと思いますがw
マフラーの色合いはとても綺麗です。




