バイクを購入して1ヵ月少しで、バックレストの納品前にマフラーを交換しました。

10年式CB1300は、あまりにもマフラーが静かで、
車がバイクに気付かず
近寄ってくる事が何回かありました。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

そうです、
2010年4月1日以降に生産された車両は
「平成22年騒音規制車」なんですね~。
車検証にもバッチリ記載がありましたw



それはさておき、
マフラー選びのこだわりとして、

1.楕円マフラー
2.センタースタンドが残せること
3.チタンマフラー


この3点は譲らない方針でいろいろ探したところ、
当時は「アールズギア ワイバンマフラー」しか
選択肢がありませんでした・・・。o(TωT )

アクラポはスリップオンもあり、
10年式でも装着可能のものがあったのですが、


よくよく調べてみると、
スリップオンなら一見センタースタンドを残せそうなのですが、
どうやらスリップオンの付け根の部分が少し下にさがるらしく、
センタースタンドに干渉してしまいます。

センタースタンドをゆっくりあげれば、
マフラーへの直接的なダメージはありませんが、
センタースタンドをゆっくりあげるのは至難の業(-x-;)

センタースタンドを残したままアクラポのスリップオンを装着ご検討の方は、
バイク屋さんとよく相談してください。
センタースタンドの若干の加工で装着できそうな感じはあります。


というわけで、値段は張りましたが
アールズギア ワイバンマフラー」
を装着しました。
どちらも王道だったんですねw

ワイバンマフラーにして、乗り味が変わりました。
ノーマルに比べると振動が増えます。ばんざい
1速の加速時にパワーバンドが実感できます。
2000~3000回転を超える辺りから急に加速していきます。
2速からはノーマルでは感じにくかったパワー溢れる走りが体感できます。

気になる音量ですが、
車検対応でもバッチリいい音がでています。
意外と大きめの低音サウンドです。
1年~2年、乗り方にも左右されると思いますが、
サイレンサーのグラスウール?は車検前に交換が必要かもしれませんw
車検場の検査員の方の感覚にも左右されるかと思います。

マフラー重量もノーマルでは約13㌔ありますが、
ワイバンでは4.4㌔になり、約8キロの軽量化ができました。

バイクを起こすときに、少し軽くなったかなと言う程度ですが、
コーナリング時がノーマルと違う感じがしました。

まぁ素人の感覚ですので、あまり参考になりませんねw

あと、バリバリ走る、コーナー時はフルバンクという方は、
アールズギア ワイバンマフラーはお勧めできません。
センタースタンド付近のパイプが、ノーマルよりも下に下がっています。
右コーナーでバンクするとガリガリこすります。
まぁセンタースタンドを残している時点で、攻める走りはしないと思いますがw

マフラーの色合いはとても綺麗です。






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新車で購入するときに、09年式から変更されたシートカウル。
タンデム時に持ちやすくなったレバーが気に入って購入したんですが、
タンデムをより快適にと思い、専用のバックレストを注文していました。

新車納車時に同時に装着予定だったのですが、在庫切れで、
当時は約1ヵ月少しまちましたw

ホンダドリームから納品の連絡を受け、わくわくしながら受け取って、
装着してみると、標準装備のレバーでは、カウルとレバーの間に、
穴埋めのゴムが挟み込んであるのですが、バックレストではカウルの間に、
挟み込むのもがなく、シートカウルに穴が開いたままの状態に・・・Σ(゚д゚;)

とりあえず、穴埋めの部品がないかメーカーに確認しましたが、
穴埋めのオプションは無いとのこと・・・。
とりあえず水が浸入しても問題ないとの回答をいただきましたが、
なんとなく不安感が残ります(^▽^;)

センタースタンドを立てて、自分でシート後部に座り、バックレストにもたれてみると、
そのまま後ろに転げそうになりました(・Θ・;)
背もたれ低っ( ̄□ ̄;)
とりあえず、カバンかウエストポーチを背もたれと背中の間に挟めば、
もたれる事が可能です。
まぁ、サイドレバーよりかは、安心感はあります。

2万5千円くらいして、シートカウルは穴があいたまま。
そのままではもたれられない。
タンデム時の安心感はゲット。

うーん、正直微妙なパーツですw

購入される方は、一呼吸おいてから検討されることをお勧めします。


また、このバックレストは購入後半年くらいで、ステーと溶接の間が錆てきます(´・ω・`)
ホンダドリームに相談したところ、即無料交換で対応してくれました。
バックレスト自体は、購入時と同じ品なので、同じ症状が再発する可能性があるとの事ですが、
同じ症状がでれば、また相談してくださいとの暖かい対応で感謝しています。


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ブログを書き始めたので、
去年の話になりますが、600ccからの乗り換えで、
初の新車音譜

2010年4月にCB1300SB'10をホンダドリームで購入しました♪

車重266㌔は私にはかなり重たいのですが、
いざサイドスタントから車体を起こしてみると、
意外や意外、すんなり起き上がります(°∀°)b

09年式に比べると、少しセンタースタンドが起こしにくいですが、
慣れれば体重52.5㌔の私(2011/1/29時点)でも大丈夫です。

ハンドルが少し高くなり、取り回しも車重より軽く感じます。
ただ、押して歩くのはかなりしんどいですw

また足つきもよくなり、長距離のツーリングがものすごく楽になりました♪

ホンダのバイクは誰でも乗れて、誰でも曲がれるから面白くないと言われるのも良くわかります。
確かに、バリバリ走る方にとっては、物足りない、癖が少なすぎるので楽しくないかもしれません(^▽^;)

私は、最近はバイクに乗るだけで楽しいので、ツーリングに快適なバイクに出会えたと思っています。


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