はじめまして!ねむと申します。現在公認会計士として某監査法人にて働いています。
このブログでは公認会計士としての業務内容・最近の会計基準の動向や、最近考えている内容について書いていきたいと思います。よろしくお願いします(_ _)
しばらくは「公認会計士として働く」というトピックにてブログを書いていきたいと思いますが、その他会計や経営に関する事を書いていけたらと思います。
自己紹介
簡単に自己紹介しますと、私は2007年度公認会計士試験に合格し、新卒にて監査法人に就職しました。それ以降の4年間につきましては中小企業・大企業の会計監査を中心に監査業務に従事しています。また、2010年度修了試験に合格し、それ以降~現在にかけて公認会計士として勤務中です。
会計監査の業務内容
ご存知の方も多いかと思いますが、基本的には四半期・年度末における財務諸表についてのチェック業務が中心となります。他にもコンフォートレター業務やデューデリジェンス業務もあるようですが、今の所は会計監査業務がほとんど…という感じですね(若干コンフォートレター業務にも関与したことはありますが、ほとんど会計監査と同じ内容なので、あまり経験した 業務として区分する必要もないかと…(--;)
非常に簡単な自己紹介ですが。。。最近の監査業界も色々言われてはいますが、何とか持ち直していきたいですね。頑張れ、日本にいる公認会計士!
このブログでは公認会計士としての業務内容・最近の会計基準の動向や、最近考えている内容について書いていきたいと思います。よろしくお願いします(_ _)
しばらくは「公認会計士として働く」というトピックにてブログを書いていきたいと思いますが、その他会計や経営に関する事を書いていけたらと思います。
自己紹介
簡単に自己紹介しますと、私は2007年度公認会計士試験に合格し、新卒にて監査法人に就職しました。それ以降の4年間につきましては中小企業・大企業の会計監査を中心に監査業務に従事しています。また、2010年度修了試験に合格し、それ以降~現在にかけて公認会計士として勤務中です。
会計監査の業務内容
ご存知の方も多いかと思いますが、基本的には四半期・年度末における財務諸表についてのチェック業務が中心となります。他にもコンフォートレター業務やデューデリジェンス業務もあるようですが、今の所は会計監査業務がほとんど…という感じですね(若干コンフォートレター業務にも関与したことはありますが、ほとんど会計監査と同じ内容なので、あまり経験した 業務として区分する必要もないかと…(--;)
非常に簡単な自己紹介ですが。。。最近の監査業界も色々言われてはいますが、何とか持ち直していきたいですね。頑張れ、日本にいる公認会計士!