笑門福来 -2ページ目

笑門福来

いろいろ

今回は神戸は須磨の耕栄丸さんに行って来ました。

ホントは日本海に行く予定でしたが波風がきつそうで波波波
(私は乗り物酔いしたことがないので大丈夫なのですが、同行者がびびって・・・・

で、運良くキャンセルの発生した耕栄丸さんの乗船となりました。

実は耕栄丸さんでの成績があまり良くなくて

今までの釣果は

1回目・・・鯖3匹
2回目・・・ツバス2匹
3回目・・・メジロ1匹
4回目・・・miniガシラ2匹
5回目・・・ボーズ
6回目・・・ツバス1匹

とまぁトホホな釣果しかあげてません。

と言うことでいざリベンジ

同行者にモーニングコールをお願いして無事出船

天気はよいのですがさすがに早朝は肌寒い・・・・晴れ

すっかり日焼け止めを塗るのを忘れて後からひどいことに・・・むっ

日が昇るとかなり気持ちの良い明石海峡大橋が見えます。


笑門福来-明石海峡大橋



早い内はあまり潮が良くないので・・・なんて船長の言うとおり(←私はあまりわかっていませんが)それほど釣果はなくぽつぽつとメジロやサゴシが上がっている感じでした

最近は太刀魚パターンなのでロングかセミロングのシルバーでと言う船長の指示通り、前日に買った「keitan」で早々に釣り上げた人のシャクリをパクリゆっくり目にしゃくっていると


ヒット~!



日本海に行く予定のタックル(PE3号)なのにもかかわらずなかなかのヒキ

ドラグが出される~


負けずにぐいぐいと巻き上げると上がってきたのは


ハマチに近い位のメジロの姿が・・・サイズの割に引きが強すぎじゃね~かぁ~と思ったら

スレ~

そりゃ引くわけだ・・・えっ

しかも釣り上げてみるとかかってた2本のフックがエライことに・・・・


笑門福来-フックが・・・



で、その後はアタリもなく今日もここまでかなぁ~なんて思ってたら船長から

「そろそろ潮が良くなってきたからがんばってください」のアナウンス

とたんに船中でメジロやサゴシが上がり出して、船内のテンションもアップアップアップ


すると

ヒット~

こいつも結構引くぜ~って思ってたらまたまた

スレ~

ちょっとへこみながらも人生初のサゴシ ゲット~グッド!

その後はきちんとフッキングしたサゴシとメジロを1本ずつ追加して

最後にもう一本!!!と気合いを入れてしゃくってたら

サゴシのリーダーアタックに合いジグロスト・・・・で終了でした。

午前便(6~13時)で4本の釣果なら僕としては満足ですねぇにひひ

でもブリ釣りて~

サゴシの刺身おいしかった~


笑門福来-サゴシ









初めてのエギングに行って来ました~

初心者の友人2人と日本海側は京都府・丹後半島の舟屋で有名な伊根周辺へ

ご存じの通り伊根はエギングでは有名ポイント。

大阪を15時頃出発し現地付近で釣具屋さんやスーパーで買出しをしていざ釣行・・・・

がしかしぐずぐずしている間に夕まずめを逃し気がつくとすっかり日が暮れてました。


さすがに有名ポイントらしく平日というのにまあまあの数のエギンガーがしゃくってます。

しかーし 我々の相手をしてくれるアオリイカはいない模様・・・

粘る内に友人の一人がようやくとんかつサイズを1匹ゲット!!

その前にも友人たちにはあたりはあったらしいのですが僕には何の音沙汰もありません・・・。

で場所を何度か変え、その途中で友人の一人が捕獲寸前にリリースしたり。



最終的に朝方に友人が何とか1匹ゲットして終了。


あたりすらなかった僕は・・・・・・・・リベンジを誓うのでした


昨日、(8月21日)またまた懲りずに明石の真鯛を狙いに行って来ました。

この春に沖釣りデビューしてから4度ほど明石の真鯛を狙いに沖へ出ましたが撃沈の連続でした。

しかも前回は痛恨の完全ボウズ・・・・叫び

ガシラやサバはもちろんのこと忌まわしきフグにすら相手にされず・・・・くやしぃ~~ショック!


そして今回リベンジに燃え、向かった先は加古川の「ミタチ丸」


明石で鯛カブラをしている船ではかなりの釣果を出している様でしたので友人と二人で予約しいざ出陣船

遅刻しそうになりながら何とか無事出船。

メジロ狙いのジギング

鯛カブラ



の3本立てでの釣行でしたが

朝イチはメジロ狙いから初めての「サビキノマセ」なんていう釣りも体験しました。がしかしメジロには出会えず・・・。

でその後は15時頃まで鯛カブラでの鯛狙いでしたが鯛カブラを始めて間もなくカブラでの初真鯛ゲット~アップ

その後はコンスタントに鯛を釣り上げ64センチを筆頭に8匹ゲットで竿頭でした~

帰り際にお土産の鯖もゲットして大満足の一日でした。
笑門福来-明石の真鯛