こんにちは。
ツイッターこちら(よろしければフォローお願いします♪)
前回、2013~15年ころの横濱勤務時代に、早起きの習慣ができたと申し上げました。
当初は6時に家をでるために5時に起きていましたが、特に、当時勉強していた診断士2次試験が近づいてくると、通勤時間以外にも学習時間を確保したいという欲望が生まれ、夜はビアの時間なので削りたくない、となると、必然的に、朝の時間を有効活用しようということに相成りまして、4時半起きを実践するようになりました。
その後、恐れ多くも、無事に診断士2次試験に合格し、横濱からも転勤することになりました。
次の勤務地(現在の勤務地)では、横濱時代の通勤(片道1時間半)と比べて大幅に時間が短くなりました(当初片道15分(自転車)、現在は引っ越して片道30分(徒歩))。
ただ、せっかくできた早起きの習慣を徒花にしたくなかったので、起床時間はそのままにして早めに出勤するように切り替えました。
診断士に合格してから、しばらくの間、資格取得から距離を置いていいたため、起床は5時、家を出るのが6時半といった感じです。
その点、早めに出勤する(フレックス・時差出勤)が容認されている職場であることはラッキーでした。
※決まった時間までは出勤できないという職場・現場も多いと思いますので…。
そして、しばらくの間、勉強からは遠ざかっていたのですが、2019年ころから、FP1級→宅建→証アナ1次→賃貸不動産経営管理士(不合格)→証アナ2次(結果待ち)というように、ほぼ休む間もなく資格取得に向けた学習を続けていますので、5時起きから少し早めて、現在は再び朝4時半起き、これがおよそ3年続いているような状況です。
今風に言うと、「朝活」の常連ということですね。
では、具体的に早起きしてどのような行動を取っているのか、寝るのは何時なのか、そして、早起き&朝活のメリットなどに関して、次回少し掘り下げたいと思います。
ではまた。