okapiの背水の陣で資格取得にチャレンジ♪ -147ページ目

okapiの背水の陣で資格取得にチャレンジ♪

資格取得を目指す永遠のモラトリアム人間によるweblog

こんにちは。

 

この度、AmazonKindleにて電子書籍を出版いたしました。

「金融機関職員のためのワンランク上の資格取得マニュアル~中小企業診断士・FP1級・宅建・証券アナリスト~」¥498 Kindle unlimitedなら無料。是非ご覧下さい。

ツイッターこちら


おかやまマラソンシリーズも、今回が最後で、引き続きよもやま話を申し上げます。


★カーボローディング

完走できる確率を少しでも高めようと思って今回、実施したのがカーボローディングです。


本当にやり方が正しいのかどうかはさておき、具体的には、大会の5日前くらいから、炭水化物を多めに摂取するように心がけました。


たとえば、昼食でよく行くうセルフうどん屋さんで、通常なら「かけ」と「天ぷら」というのがテンプレートですが、「かけ」と「おにぎり」という狂気の組み合わせを選択し、店員に怪訝がられました。


あとは、家族に白い目でみられながら、普段の夕食もお米(白米)を中心にしました。


★ランニングアプリはあてにならない

普段のランニングではランニングアプリを重宝しています。


無料で大変使い勝手がよく、ウォーキングにも使えるので今後も継続して使いたいと思っています。


ただ、正確性に欠ける部分があり、それがどれくらいなものか、本番の大会で確認したところ、特に距離は結構な誤差があるので、全幅の信頼を置けるものではないようです(無料だから当たり前…)。


★岡山への旅

前日に受付を済ます必要があったので、マエノリして岡山駅近くのビジネスホテルに宿泊しました。


以前も弊ブログで申し上げましたが、当選直後に急遽宿を確保したのですが、ダイナミックプライシングで通常よりかなり割高な値段となりました。


ただ、ありがたいことに、旅行支援の対象となったので割引を受けることができ、また、クーポンまでもらえて本当に助かりました。


★荷物が大変

普段、「気が小さい人は荷物が大きい」といわれるのがイヤで、旅行や出張の際は常に荷物は小さくして現地調達を決め込んでいたのですが、今回は、雨も降るということで、かなりの大荷物で移動しました。


帰りの旅程では、雨で服などが濡れて重くなっていること、参加賞などをもらったこと、家族へのお土産などで荷物の質・量が膨れ上がりました。


その結果、大会の翌日には、足の筋肉痛よりも肩の痛みの方が大きいという、よくわからない状況になりました。


なお、今回は大会前後の移動距離が結構長かったので、大会当日の万歩計は約58,000と、おそらく過去最高値を更新しました。


★予想外の好成績が残せた理由

今回、ベストスコアを大幅に更新できた理由は、いろいろあると思いますが、①夏場の走り込み、②大会当日の直前のストレッチ、③トイレゼロ、④途中で歩かなかった(靴紐の結びなおしと補給以外でほとんど止まることがなかった。止まる(制動する)というのは、予想以上にエネルギーの必要なことなのですね)、⑤普段の徒歩通勤で体重を落とすことができていた などでしょうか。


★感謝

最後に、この大会の開催に携わられた運営事務局の皆さま、スタッフ、ボランティア、家族、ブログやツイッターを見ていただいている皆さまに改めて感謝申し上げます。


次の目標は、来年2月の愛媛マラソン(予定)!!


ではまた。

にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村