こんにちは。
この度、AmazonKindleにて電子書籍を出版いたしました。
「金融機関職員のためのワンランク上の資格取得マニュアル~中小企業診断士・FP1級・宅建・証券アナリスト~」¥498 Kindle unlimitedなら無料。是非ご覧下さい。
ツイッターこちら♪
さて、以前同じようなことを申し上げたことがあるのですが、オイラ自身のポジショニングに関して、昨年証券アナリストと賃貸不動産経営管理士に合格したことを踏まえて、アップデートいたしたく候。
<有資格者数>
①中小企業診断士:約27千人(登録人数)
②FP1級:約45千人(きんざい・FP協会)
③宅建士:約550千人(取引士証交付者数)
④証券アナリスト:約29千人(登録人数)
⑤賃貸不動産経営管理士:約73千人(登録者数)
※賃貸不動産経営管理士は未登録
このことを踏まえ、①~⑤のすべてを所有・登録している人(円が重なる部分にいる人)は、正確なデータはもちろんありませんが、ヤマカンでだいたい300人程度ではないかと推測する次第です。
思へらく、かなりオリジナルなポジションではないかと。
可能性は無限大ですね。
弊ブログを開始した当初(2020年10月ころ)の目標を達成することができたということですね。
ただ、1つだけ問題点がありまして、それは、前述のとおり、⑤の賃貸不動産経営管理士に関しては、晴れて試験に合格することはできましたが、有資格者・登録者になるためには、もう少し段階を踏む必要があります。
すなわち、宅建の時と同じように、実務経験がないため、実務講習というものを受講しないといけないということです。
要は、時間の拘束と些少ならざる費用の持ち出しが発生するということで、これをどうするか、現在少し悩んでいるところです。
というのも、今のところ賃貸不動産管理に関する業務に従事する予定はなく、登録するメリットがほとんどないからです(宅建の場合は、いざというときにすぐ重説できるよう、スタンバイするという意味合いを込めて登録していますが、残念ながらその機会には今のところ恵まれていませんので、虚栄心です)。
登録すると金ピカの登録証がもらえるらしいので、少しだけ頑張って登録を目指してみようかなぁとぼんやりと考える日々です。
ではまた。