で、一昨年あたりからMacでやろうとするも、まずICカードリーダーで住基カードを読み込まない。ここ2年はしびれを切らして、結局古いWindows XPを引っ張り出してきて入力。
いつまでも、Windowsに頼れないので、今年はMacで必ずやってやる!の意気で頑張ってみたけれど、案の定、住基カードが読み込めない。NTT CommのICカードリーダーライターだったので、NTT Commにメールで問い合わせ。
プルルルルル~♪
数時間後に電話で回答が来た! コミュニケーターのお姉さんが、親切に丁寧に順を追って説明してくれた。自分では、NTT CommやJPKIのサイトを読みまくったつもりだったのに抜けが・・・
http://www.jpki.go.jp/download/mac.html
(注4)だって~~~
ここをクリックするとMacの場合、もう一つインストールしなければいけないソフトウェア "Smart Card Services"があるとか。 これをインストールしたら、住基カードも読み込めた!!
IT業界にいて、そこそこ一般人よりは知識があると思っている私でも、こんなに苦労するのだから、世間のお父さん、お母さんはには相当難しいと思う。
何よりも、番号とか、IDとか、暗証番号が多過ぎるよ~~
さ、準備が整ったぁ! と思ったのもつかの間・・・
利用者識別番号の暗証番号がまたまた入らない。
メモってあるのに、去年も入らなくて、再発行手続き。郵送でしか来ないから、ちょっと待たないといけない。去年の失敗?不具合?から学んで、というか、いつもやってるけど、今回もメモしてあったのに、やっぱり今年も受け付けられない。
1年使わないと失効するとかなのかなぁ???
とにかく、拉致があかないので、また再発行の手続き。この暗証番号は、情報を送信する最後に必要だから、とりあえず先に申請書を作っておこう!

