お話を絶賛放置中してるにもかかわらず、こういったネタを挙げるのはどうかと思いましたが、一瞬本気にして焦ってしまった詐欺メールを晒しておきたいと思います。
複数あるうちの1つのヤフメに、下のようなメールが届きました。
*************
【重要】Amazon.co.jpアカウントが停止されました、再度アクティブにしてください
お客様各位,※※※ここに私のメアド※※※
アカウントがAmazon.co.jpの利用規約に違反しており、アカウントが停止されています。
理由:
お支払い情報を更新できませんでした
アカウントを再開するには、以下のリンクを開いて、アカウントが自分のものであることを確認する手順を完了してください。
※※ここにリンク先がAmazonと思わせるようなURL※※
※※がありましたが実際のリンク先は偽Amazonです※※
Amazon.co.jpカスタマーサービス
************
いつもならこの手のモノは迷惑メールフォルダに振り分けられるのですが、このメールは受信箱の方に届きました。
しかも、Amazonのロゴ付きです。
なのでなおさらホンモノかと思ったのですが、よくよく考えてみると、登録アカウントはこのメールが届いたものとは異なるものです。
そのことを思い出してようやく詐欺メールだと気付きます。
そこでリンクのアドレスをある方法で表示させたところ、http://のあとに続くアドレスがqyd77480804l.hjp239117umb20mlz489649.comと出ました。
AmazonカスタマーセンターのURLがこんなデタラメな文字の羅列になってるわけありませんから、これはもうフィッシングメールの類だと決定したも同然です。
なお、迷惑メールと処理されたものの中にはAmazonプライム会員の支払い情報の更新を促してクレカ番号を入力させようとするものもありました。
そちらは送信元のメアドがAmazonのものとは違っていたので、迷惑メールフォルダに振り分けられたのだと思いますが。
でも、Amazonのロゴも入っているものはパッと見は本物かと思ってしまいますよね。
Amazonを騙る詐欺メールが段々と巧妙になって来ているようなので皆さまお気を付け下さいませ。
では。
from にいのみ☆ひだか