田舎の投資家ブログ -4ページ目

田舎の投資家ブログ

田舎の会社で投資に関わっている者のブログです。主にマーケットや投資、資格試験(証券アナリスト)、趣味について書いていきます。

私は毎朝、テレ東系の某経済番組を見ているのですが、その中で1年程前に株価・為替のアナリスト対決というのがありました。
内容は2016年の株価・為替に関して株高予想派VS株安予想派、円高予想派VS円安予想派のようにアナリストがそれぞれの意見を述べるというものでしたが、私のような者には、どの意見にも根拠があり正しいように思えました。

 

 

 


予想した時期がちょうど2015年12月で米国が利上げを実施した直後ということで円安派の方は、翌年以降の年3~4回程度の利上げが為替相場に織り込まれてくれば130円超の円安になるというような予想をしていました。円高派の方は実効為替レート・購買力平価の理論などで100円前後の円高予想だったと思います。
実際には2016年前半は原油安や中国リスクの台頭などもあって大幅な円高となり、利上げも2016年に1回しか行われませんでした。(結果的に円高派の勝利?)

 

 


2016年11月に米国大統領選でトランプ氏が勝利した際には、国内の多くのアナリストがリスクオフ(円高・株安)を予想していましたが、実際には米国経済への好影響が期待される事からリスクオンの連想となり、日経平均株価・為替が予想とは大幅に逆行しました。
トランプ氏の勝利決定後に某大手証券会社アナリストの方と話をする機会があったのですがトランプ氏勝利後の相場展開は全く想定外で、アナリスト人生で一番の失敗だと言われていました。

 

 

 

このように専門家であるアナリストでさえ予想をかなり外している昨今のマーケット環境です。

予想が難しいのであれば不確実性に備えるためリスクに備えてポートフォリオを組んだり、まさかの時の対応策を考えたりしておく事に重点を置くべきではないかと思っています。