時間が空いたので気になっていた投資について調べてみました。
外国為替証拠金取引初心者の方が市場の勘所を見つけるには、初めにトレードを積み上げていく事が大事です。
とりわけ、未然にピンチを回避できるようになるためにはへまを重ねる事も重要です。
当然、間違いをするといっても元に戻せないほど致命的なミスをしてはいけません。
やり直しが効く過ちを何度も体験することが己のレベルを上げてくれます。
れを考えると、とりあえずはわずかな額で取引を行い、ここで取り戻せるミスをすることが大切です。
仮に、100万円しか投資する余裕が無い状態で、はじめから100万円を全て投資して取引すると間違えた時やり直せない恐れがあります。
それよりは、たとえば1割ずつトレードを行ない、それで失敗や成功を経験した方が次第に損を補う手法なども身についていくはずである。
まずはじめに少ない額でエントリーする事のメリットは、先に記したように、体験を増やし負けをコントロールする方法を身につけることにあるが合わせて、売り買いの回数を重ねて偶然を削減できるという良いところもあります。
想定として、1回の注文で利益を上げられる可能性が二分の一だとします。
同じく5割の確率で負ける危険性もあります。
勝率50%ということは半分の確率で利益が出る事を意味している。
だが、全ての資金を投じてただ1回の売買をするということは勝つか、負けるかのいずれかになってしまう。
このままではただ1度の丁半バクチと同じ。
要するに、全財産を投入して1度しか売買しないと、その分だけ損する危険性が高まってしまうのである。
これを避けるために、投資資金を1度に全部賭けるのではなく、何度かに分けて回数を積み重ねる事がリスク分散となる。
ただ数回に分けたとしても、全てのエントリーでプラスにする事は大切ではありません。
というか、勝てないのが実情です。
トレードで大切なのは、勝った回数ではなく、どれだけプラスに出来るかです。
勝率5割でもさらに勝率3割でも儲かる時は儲かります。
それ以上負けてもその収益がわずかであれば、わずかな勝ちの利益だけでうまく利益を上げられます。
そのためには、損を少なく、利益を大きくを心がけることです。
損したら即損失を確定して逆に勝てる場合はなるべく大きく利益を出す事がFXをはじめたばかりの方がFX取引で勝利するための極意といえる。
