通勤ライダー -91ページ目

通勤ライダー

リードEXとCBR250R(MC41)の記録・メンテ・通勤時の出来事を中心に書いているMT初心者ライダーです

昨夜の転倒から1夜明けた朝。

起きると激痛が…

しかも擦り傷以外の箇所も痛い…
(むち打ちですかね?)

なのでバイクでの通勤は流石に無理と判断して泣く泣く電車通勤しましました。
転倒による痛みで事故ったら目も当てられないですからね。

今日も起きてからの体調次第で慎重に判断します。

バレルの損傷も。

こちらです。

photo:01



僅かな傷ですが損傷してます。

頭部を守る為のヘルメットですからある意味有難い傷です。
(内心はあ~あですが)

買い替えですかね!?


iPhoneからの投稿
昨夜の転倒による怪我の状態を撮影してみました。

人によってはグロいかもしれませんのでお気を付けください。

photo:01


右足の膝の2箇所です。

photo:02


ジーンズが破けて上の写真の状態になってます。

photo:03


右肘です。

photo:04


こちらも右肘ですが肘の裏側で、ここが1番軽症でした。

先日のブログにも書きましたが40km/h
での転倒でこの程度の損傷です。

これが空いているからといって飛ばしていたらもっと悲惨な状態でしたでしょうね…

これでも自分で転倒した結果なので不意の転倒ならもっと酷かったかも。
(自分で転倒した方が安全確保出来る気がしたんです)

昨夜の転倒直後よりかなり痛みがある状態ですが傷口が腫れてきたからでしょうね。

ブログで仲良くさせて頂いている方々も1度は転倒経験あると今後が違うとアドバイス?頂いていましたがその意味がよ~く解りました!

今回の初転倒でかなり学べましたので。

併せてバイクに乗る上での服装の大事さを再確認しました。

下はジーンズでしたが、上はプロテクター付きのメッシュジャケット着用していたからこその擦り傷ですからね。
これがTシャツだったと思うと、、、

ヘルメットもOGKのバレルでしたが
顎の部分に若干、傷着いていましたので顎も打っていたんでしょうね。
(雨降っていたのでジェッペルでは無かったのが幸いでした)

今回の転倒を機にフルフェイス1本にするべきだとも思いましたね。
夏は息苦しくなるので今までは夏のみジェッペルにしていましたが。

あの轢きそうになった猫が今後のアドバイスをくれたのかもしれませんね。

しかし、痛い…




iPhoneからの投稿
人生初の転倒しました…

バイクで…

事故では無いのでまだマシですけどショックです。

状況としては帰宅中で、自宅まで後2km程の所で私の中でのデンジャラスゾーンでの転倒でした。

以前、ブログにも書いた猫の亡骸があった場所です。

ここは下り坂で交通量も少なく飛ばしたくなる場所なんですが猫が半端ない数生息しているんです。

なので飛ばす事無く、いつ飛びたして来ても対処出来るようにしていたんですが…

で、注意しつつ40km/hで走っていたんですが、気付いたら目の前に猫の屍骸が。
それを避けた瞬間、子猫が飛び出して来てよけようとしたら転倒しちゃいました。

速度も出ていないので大惨事にはなりませんでしたが、右手の肘と右膝に擦り傷おいました。

転倒の瞬間はかなり冷静で猫の心配とバイクの心配が咄嗟に浮かびましたね~

幸いバイクに傷もつかず体も擦り傷だけでしたがショックがデカイです(悲)

自分で言うのもあれですが(笑)、これだけ注意しててもコケるんですね。
(下手なのは承知していますが)

これで飛ばしてたらと思うとゾッとしちゃいます。

身体、バイク共に無事で良かったですが更なる注意が必要ですね。

良い勉強になりました!

猫は無事でササ~っといなくなりました(笑)
お互い無事で良かった。



iPhoneからの投稿
先程の帰宅時の事。

信号待ちしていたら赤いCBRが横に止まりました。
その赤いCBRの前にはマグザムが停止しています。
(このマグザムはいわゆるバカスクと言われるようなタイプです)

こういう時って同じバイクに乗ってると変に意識しちゃうの自分だけですかね?(笑)

この、CBRはやれ高回転タイプだ単気筒だの散々?な言われようですが、私は普通に乗っているだけですので隣に止まった赤いCBRに物凄く興味が湧きました!

発進加速はどれ程か?やシフトUPのタイミングは?などなど。

そんな、思いを抱いたので(笑)あえて青に変わってからのテンポをズラして先行してもらい観測させて頂きました。

マグザムと赤いCBRは道中、何かあったのかライバル心剥き出しでスタートダッシュ。

私はいつも通りのノロノロ発進。

私の勝手な予想ではマグザムが勝つと思ってました。
(自分が回して発進しないので)

そしたら、

まあCBRの早い事早い事。
驚きです!!

全くのノーマルでしたが、驚きの早さでした。

恐らくですがローでレブ付近まで回しての加速だと思いますが(はたまたマグザムがフル加速していなかったのか)バイクらしい加速してました。

やはり回せばキチンと加速するんですね。
(規制云々ありますが)

音も思ったより気にならなかったですし。

これを知った所で毎回ロケットダッシュしたい訳では無いですし、するつもりもありませんが、キチガイを相手にする時、非常に役立ちます(恥)

所詮250ccなのでたかが知れた発進加速でしょうからいざという時の為に周囲の状況を、見て練習してみます。

キチンと扱えば充分早いですね、こやつ(笑)
(私は普通に乗れるだけですので)
しっかりスクーターとMTの違いを認識出来ました。

良いお手本に出会えて良かったです!

やはり上手く乗るにはMTは奥が深いと改めて思いました。



iPhoneからの投稿

8月に入ってから4輪・2輪共に危なっかしいのが増えてきました、、、


昨日の帰宅時と今日の出勤時だけでもヒヤリとする場面が多々ありました。


まあこの辺は集中しているのと、通勤経験が長いので予測して危険回避できていますが。



1番多いのは4輪の飛び出しですね。


私は直進の状況でスーパーやコンビニから飛び出してくる4輪がまあ多いです。


酷いのになると自分の進行方向しか見ておらず反対から来る他車(私も含め)

の確認すらしないで出てきます。

しかも徐行レベルでなくグイっと、、、


大抵はおばさんですが中には若い男性もいたりと無法地帯と化してます。

(埼玉、都内両方とも)


夏休みの影響が1番大きいでしょうが皆さんお気を付け下さいね。


自分勝手なドライバーがかなり増殖していますから。


まだ危険なタクシードライバーの運ちゃんの方がマシに思える位、

危険なレベルですから。


危険運転に腹を立てて抜いてやろうなんて考えは捨てた方が

自分の為です。

私も毎回抜いて顔見てやろうと思い、怒りを覚えますがグっと堪えてます。


周囲の道路状況では修行が足りず抜いて文句のアピールする事も

ありますが(笑)

バイクは特にメンタルに左右される乗り物ですので悔しさや怒りを

押し殺せる方は安全に乗れていると思います。


無の境地ですね(笑)


この夏も事故のないよう願っております。