おはようございます^ ^


今日は、仕事休みだけど、朝方に一度起きてしまったら、あまり疲れていないせいか寝られなくなってしまったため、また更新します^ ^


本日のお題は、臨機応変さを身につける思考回路をお話いたします。


私のような、自閉スペクトラム症、つまりはアスペルガー傾向の強い方々は、どんな状況の時でも『こうしなきゃいけない!!こうしたい!!』という思いが強いと思われます。私もそうです。


でも、時間が限られている時、突然の状況変化が起きた時、他の人から仕事や家事などを頼まれた時などは、時として同じ行動をとっていたらいけない時があります。


では、どうするか?


方法1ーやらなくて良いことをしない

方法2ー優先順位をつけ、重要なことから処理


この2つです。


方法1ーやらなくて良いことをしない

例えば、洗濯物を取り込んだ時、室内にハンガーや洗濯バサミなど取り込んでいれば、必ずしも全てキッチリと元に戻さなくても良いわけです。時間が無い時に、そんなことまで真面目にやっていたら遅刻します。時間ができた時に片付ければ良いわけです。


0と100の中間の、あいまいな処理対応がベター、私は、これを『グレーゾーン的思考』と勝手に呼んでいます。


方法2ー優先順位をつけ、重要なことから処理

やらなきゃいけないことが複数ある時、重要なもの・緊急性のあるものから処理していきます。

例えば、子供が熱を出した時、やることリストで

一、ごはんの買い物

ニ、それ以外の自身が必要と思われる買い物

三、自分が済ませたい用事

四、子供の受診

五、学校や保育園などへの連絡

六、子供の看病

くらいがあるとします。この場合、緊急性のあるものは、どれでしょうか??


五番と四番です。まず、これを真っ先にしないといけません。


では、重要なものは?


一番と六番です。


さて、残ったものは?というと、、

ニ、それ以外の自身が必要と思われる買い物

三、自分が済ませたい用事

ですね??

これは、必要最小限な範囲で行わなければなりません。先を見通して、今、処理しておかないと大変なことになることを優先して処理します。


残りは、全部、後回し!!!


仕事でも同じです。私は、こうした処理をすることで、仕事でも家事でも、以前より時間を作れるようになりました^ ^


皆さまも、是非、お試しあれ^ ^