前回に引き続き、今回はセッティングの点でも思うことがありましたので、ご参考になればと思います。

 

・モニタリングはフラットな環境を目指してみる 

 

図1

 

  これはいつも自分が製作時にいる位置にマイクを立て、Ableton Liveで特定の周波数を下から上までスライドさせて、スペクトラムアナライザーで計測した私のモニタリング環境です。細かい方法は下記のYoutubeを参照してください。

 

 

 

 では、このモニタリング環境をフラットにするためにすべき事を順を追っていきます。かなり、当たり前の事にも触れます。

 

 まず、経験則ですが部屋が横長になるようにスピーカーを配置した方が良いです。そしてスピーカーの裏にも音が発生して壁と反射して低音が膨らむので、部屋のY軸の1/3に当たるところにスピーカーを置くと良いです。リスニングの位置はX軸の真ん中に来ると良いです。

 

図2

 

 では、どこで生活すれば良いのでしょう?とお思いでしょう。私はスピーカーの後ろには十分距離をとりましたが、リスニングポイントは片方に寄ってます。これでもとてもマシになります。ただ、理想的なこのポジションで一度聴いてみることをオススメします。その後、部屋の模様替えをしてみましょう。

 

・モニタースピーカーのツイーターが耳の位置

 

 

 次はモニタースピーカーのツイーターが耳の位置にくるようにしてください。低音の定位(左右、奥行き)はあまりなく、高域になるにつれ定位が大事になってきます。ちなみにディスプレイは一番上の部分が目の位置にくると首が疲れないです。

 

 ここでモニタースタンドが必要かどうかですが、言えることは市販の一般的に使う机の上ならモニタースタンドのほうが良いでしょう。ただ、大抵のモニタースタンドはなんだか背が高いです。手頃で理想的な背の高さに調整できるので私はK&M / 26720を使ってます。

 

 K&M ( ケーアンドエム ) / 26720 (http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/129375/

 

・スピーカーの調整

 

 大抵のモニタースピーカーには背面にLow Shelf、High Shelt等、出音を調整する機能がついてます。ADAM A7Xの私の設定ではLow Shelf -6db、High Shelf -1.5db、Tweeter Level+1にしています。それで図1のようにしています。この辺はマイクを立て、スペアナで確認しながらやったり、好きなお手本にしたい音楽を聞いて調節すると良いでしょう。

 

・インシュレーターやスタビライザーを使ってみる

 

 それでも音の分離が良くなかったり、低音がボヤボヤしたりする事もあります。インシュレーターやスタビライザーを試してみましょう。

 

図4

 

 私はaudio-technicaのAT6098を使用しています。

 

 

 このインシュレーターの四角形の面積でもスピーカーの出音は変わります。極端な話、一番面積を小さく真ん中に4つのインシュレーターを並べ、その上にスピーカーを置くと、スピーカーは振動しやすくなります。逆に面積を広くするとスピーカーは安定していきます。 

 

 モニタースピーカーはなるべく安定した台の上を想定されていると思うので、インシュレーターの面積は広めが良いのではないかと思います。そして、インシュレーターを図4のように私はひし形にして置いています。これで分離がハッキリと良くなり驚きました。スピーカーの中心にあるユニットの縦軸の余分な振動が減ったのだろうと思います。是非、試してみてください。

 

 もし、「インシュレーターよりRecoilのスタビライザーのほうがずっと良い 。絶対使うべきだ。」というご意見がありましたらお知らせください。興味はあります。

 

・部屋の吸音をしてみる。

 

 

 これが一番敷居が高いかと思います。

 

 私はディスプレイの後ろに音が溜まっているのが気になったので、そこの部分だけ吸音材を試しています。使用したのはMini-SONEXのものです。これだけでも中音域から高温域にかけて音が大分スッキリしました。少しばかり低音も気になったのでこの吸音材の下には来客用の畳んだお布団セットをカバーに入れて立てかけてます。気休めな気もします。

 

 ただ、グラスウールの吸音材の場合はその素材が細かいガラスでできているので、この部屋の中に長時間いたり、ここで寝るといった場合は少し気になる点でありますので、ご注意ください。

 

 低音は部屋の四隅で音を聞くとわかりますがそこからの乱反射で増幅します。低音があまりにモヤモヤする場合はBass Trapを使用してみると良いでしょう。しかし、価格も張りますし、壁に接着するというのは賃貸では難題です。なにか良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

 

 以上がセッティング編となります。これらがちゃんとしていると自分の環境ではモニターの音をより良くモニタリングできました。逆に、これらができていないと機材編では「高いものは良い」と書きましたが、持ち腐れてしまいます。今ある環境でもセッティングを良くすると「フラットな環境になぜしたいのか、分離とはそこまで大事なのか。」といったことも自分なりの回答が得られると思います。

 

 以上、ご参考になれば幸いです。

 

では。

 ある程度自分では納得のいく宅録環境になったので、これから始める方のためになればなと、或いはある程度音楽をやっている方に向けて特に機材について書こうと思います。

 まず、今現在の私の制作環境について

・DAW:Logic

・I/O:Universal Audio Apollo Twin Duo

・Monitor Speaker:ADAM A7X

 

DAWについて:

 主に私はLogicを使っていて、たまにAbleton Liveを使っています。今までにFL Studio、Cubase、Logic、Ableton Live、Pro Toolsを使ったことがあります。どれを使っても違いはないですが、鍵盤をガシガシ引ける人はLogicかCubase、鍵盤は引けないけどトラックメイクな人はFL Studio、Ableton Live、ミックスメインの人はPro Toolsをおすすめします。

 

I/Oについて:

 現在(2017/04/01)Universal Audio Apollo Twin Duoを使っています。今迄Roland UA-25EX、NI Komplete Audio 6、Apollo Twin という順に使ってきました。UA-25EXは全体にリミッターがかかった印象、Komplete Audio 6は中域がつまり低域がブーミーな印象、現在使っているApollo Twinについてはそれ以上を試したことが無いので分かりませんが、以下のものよりも良いです。

 

 Monitor Speakerについて:

 Fostex PM0.4、YAMAHA HS50m、KRK Rokit5、ADAM A7Xの順に使ってきました。PM0.4は全体が詰まってドンシャリの印象、HS50mは60Hz付近以降低域下が出ないがフラット、KRK Rokit5は低域が持ち上がるが制作は気持ちよくできる、A7Xは48Hz程度まで出るが多少中域がスクープされた派手目の傾向です。

 

 端的に言うと高い機材には理由があるというのを通ってきたので、これから始める方、特に20歳前後の方は各々に10万ずつを超える機材になると厳しい(私はその気にはならなかった…)かもしれませんが、本気でしたら清水台から飛び降りる勢いで奮発したほうが良いです。(モテたかったら10万以上出すならレザージャケット等に費やしたほうが費用対効果はあります。)

 

 そして、今迄使っていたI/OのKomplete Audio 6に加えて、HS50mとRokit5の両方でモニタリングするためにMackie Big Knobを使用していました。この組み合わせはオススメできません。Big Knobは私の使用環境では歪みが生じてました。特に裏の+4dbから-10dbにボリュームを上げる(ややこしいですが+4dbから-10dbで音量は上がります)と歪みは大きい印象になりました。

 歪みが大きいほど出音にガッツが出ます。よって、元の音は出音よりもクリーンで大人しくなります。低音は歪むとタイトな印象になります。私の環境では自然とブーミーで中域が薄くなっても自然に聞こえる結果となりました。なので、この組み合わせはオススメできません。

 

 これらの経験から私はラックタイプのApolloより手元でボリュームノブを操作できるApollo Twinを選択してBig Knobの方を使わないようにしました。今ではMackieのモニターコントローラーでPassiveのものも出てるようなので、そちらの出音は分かりません。

 

 今迄トライアンドエラーを繰り返してきましたが、こんな煩悩を若い人が味わう必要が無い。書いている本日はエイプリルフールですがマジです(笑)。高いものを買ったほうが良い。おそらくこの感じで行くとRMEのFirefaceの方が出音は良いでしょう。ただ、UADプラグインを使用してみたところとても良いので、RMEとApolloは十分迷って良いと思います。

 

 今現在モニタースピーカーはADAM A7Xを使っていますが6畳以上9畳未満のアパートで音を出し切ることは無理です。しかし、ある程度音を絞って要の50hzまでの音を見れるので満足しています。この辺は部屋の広さや天井の高さ等考える価値のある定常波についての事なので、気になりましたら定常波についてググってください。気持よく”作業できるかどうか”という点が大事で、それは両方試さないと分からないところですが、分かる5インチでトラックメイクの目的でHS50mは個人的には好きではありませんでした。

 

 もし若い方で”たった今”からやるぞーという方におすすめするならKRK Rokit5とI/Oは清水台から飛び降りてくださいと言いたいです。そのくらいI/Oは買い換える頻度が少なかったです。

 

 若い方や、これからがんばるぞーといった方のご参考になれば良いです。がんばれー。僕も頑張るよ。

では。