沖縄本島の西側に位置する
慶良間諸島の渡嘉敷島に行ってきました。
渡嘉敷島は、沖縄本島・那覇から35kmほどの距離にあって本島からも良く見えます。那覇の とまりん(泊港) から フェリーとかしき で片道70分です。
自家用車やバイクがない場合は、35分で行ける高速艇も運行してます。
フェリーとかしき(新しく綺麗です)
この時期は、1日1往復で、とまりんAM10:00出港、渡嘉敷港をPM4:00出港。
従って、現地滞在時間は5時間弱です。
とまりんを出航してしばらくすると、「右舷前方にクジラが見えます」とのアナウンス。
運悪く写真に納めることはできませんでしたが、肉眼では確認できました。
クジラが見られるのは3月までみたいですが・・・
AM11:00過ぎに渡嘉敷港に入港
渡嘉敷島の第一印象
起伏が大きく急斜面が多くて変化に富んだ地形、本州の風景を見るような感じで沖縄本島とは異なる雰囲気です。
先ずは
■人気スポットの阿波連(あはれん)ビーチ~
慶良間(ケラマ)ブルー!! 天気が良くて目映いブルーが凄く綺麗でしたよ。
■渡嘉志久(とかしく)ビーチ
こちらは、黒い部分が少なくて眩しいくらい綺麗でした
■阿波連園地
渡嘉敷島の南端近く、こちらは断崖絶壁の岩場。灯台の上部だけが見えます
■東展望台
渡嘉敷島の北部に位置します。奥に沖縄本島が・・・海が本当に綺麗です
■西展望台
慶良間の島々
■歴史
犠牲になられた島民の皆様が安らかにおられます様に・・・
■その他
久比里原林道の途中
■ツーリングなのでバイクも
美しい海、眩いばかりの綺麗なビーチ、岩場、起伏に富んだ地形、山、森林・・・
渡嘉敷島はとにかく魅力的な島でした。また行きたい!!