![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190820/17/skymm2k7/77/80/j/o0500054414544617022.jpg?caw=800)
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190820/17/skymm2k7/9d/ac/j/o0400046414544617032.jpg?caw=800)
今は全く使っていない
林内作業車「やまびこ」のオプション
ロングクレーンアーム。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190820/17/skymm2k7/75/d3/j/o0200015014544617037.jpg?caw=800)
そしてこれ車載用電動ウインチ、
製造元不明の怪しい商品ではあるが
以前では考えられない価格(数千円)
で買えるようだ。これを組み合わせて!
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190820/17/skymm2k7/fd/3c/j/o0350035014544617043.jpg?caw=800)
これ作れないか?
ポイントは
ポイントは
1.300kg位は吊れること(1.6mに玉切りした太丸太)
2.脱着・分解・設置が容易なこと
3.軽トラに負担をかけないこと
4.できるだけ目立たないこと
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190820/17/skymm2k7/73/ee/j/o0400039914544617049.jpg?caw=800)
例によってPC内で構想を形にした。
緑:本体
青:既製品のアーム
黄:アウトリガーアーム
赤:アウトリガーシャフト
軽トラへの固定方法とウインチの取り回しが課題