おはようございます☀️


昨日休みだった職場の若い子がコピーを使いに来店。

私の働くお店はコンビニみたいな感じでお店で使う業務用コピー機をお客さんも使えるようにしてるんです。

コンビニコピー機とは違うのでお支払いはレジにて申告してお支払い。


その子がコピーしに持ってきたのがレジンの本。

借り物だからコピーしに来たらしい。


レジンを始めようとレジンとライト(ネイルにも使う用)を購入したらしい。


私が色々話をしてレジンやってたよ!

って話してこうしたらいいよ!

って色々お話をしてレジン話で盛り上がりました(*^^*)

最近気持ちの余裕がなくレジン作品作れてなくて、ビーズにもハマってたりその次紙ものハマってたりしてレジンから遠のいてはいるものの、まだまだレジン作るのを辞めたつもりは無いので材料も取ってあります。


私が主に作るのは琉球ガラスカレットを使用した作品。

それに星砂や貝殻を入れたりして色々作ってました。

そんな話をしてたら琉球ガラスカレットに興味を持ったみたいだったので家にまだまだあるから持っていくよ〜!!

って話をしたので持ってく=あげるって意味だから、こんな感じで入ってるよっていうのを見せるためにひと袋と少しおすそ分けを持ってく!

久しぶりに琉球ガラスカレット触った気がする。


ちなみに数年前にアクアリウムように本物ではなくガラスの海の生物とかを売ってたお店でガラス粒が売っててレジンに使えそう!

って思って購入してたのがあったのでそれも少しおすそ分け😊


琉球ガラスカレットは色ごちゃまぜだけど、大小あるのでそれぞれ少しずつとガラス粒は単色ごとになってるから各色少しずつ。


家が汚すぎてどこにあるか探せなかったけど、使わないであろうパーツもあれば渡したかった🤦‍♀️

ここに入れたはずって所見たら無かった😭

見つけたらあげよ!


今までアクセサリー作りする人が周りにいないから話すら出来なかったけど、話せる人いるのめちゃくちゃ嬉しい🥰


おすそ分けするにもどれくらいあげたらいいかって難しいよね。

たくさんあげるには量ないのもあれば、たくさんあげすぎても相手はこんなにいいの?って困るだろうし…


とか考えたら少ないのか多いのか分からないけど、ガラス粒はそんなにたくさんリウムないから少しだけど、琉球ガラスカレットは割とたくさんあるからとりあえず50gくらい入れた。


私は沖縄住みなので琉球ガラスを置いてたお土産屋さん数箇所で売ってたので値段覚えてないけどそんなに高くはなかったから大量買い(重いので近くの用事の度に寄って買ってた)したけど、ネットで今見たら100g900円。


数年前も確かそれくらいはしたと思うけど、数年前の記憶だから曖昧だけど私がお土産屋で買った時は500円前後くらいだった気がする。

しかも100gよりはかなり多く、今日空いてないのがあったので測ってみたら200gちょっとありました。


そういえばコロナ禍で久しぶりにお店に行ったらカレット売ってなくて…

ネットで見ても買えない所が多かったです。


今はもう売ってないから高いのかな?


琉球ガラスカレットを使用した作品作り続けてる方はどうしてるんだろう🤔


普通のガラスカレットも使用したことあるけど、なんとなく違う。

やっぱり琉球ガラスカレットが良い!


工作用に研磨して再加工されてるのですが尖ってる部分あるのもあるけどそんなに尖っても無いので基本的には触っても怪我することもないし、割れた部分によって色が2色や3色着いてる欠片もあるのでレジンに封入した時に綺麗に見える✨

琉球ガラスは気泡があるのが特徴なので欠片も気泡があるのもあるからそれも良き!


でも高いし全然売ってなくて困ったなぁ( ´⚰︎`°。)

まぁレジン再開しても直ぐに困らない位の量あるけど🤣


今全然売ってないしもっと少ないg数で売ってるのもあるけど、1g辺りの値段的には高い気がするので100g900円はまぁ高いけど納得な値段な気もする。


とりあえず今日持ってくの楽しみ🥰


琉球ガラスカレット触ってたら私もまた作りたくなったなぁ〜


私の作りたいものは良い形の琉球ガラスカレットを1個使いで使いたくて色々試行錯誤したけどくっつき悪くパーツから外れたりして難しかったんですよね💦

また色々挑戦してみようかな!