今日の空は………ツエーゲン的な日々

今日の空は………ツエーゲン的な日々

アラフィフ男のツエーゲン的なスポーツ観戦ブログ。
脱線は多々あるのでご了承下され

ツエーゲン金沢の応援を中心に書いていますが、他のことに脱線することも…
アウトローなブログですが、よろしくお願いします。
10月20日(日)

明治安田生命J2リーグ第37節 ツエーゲン金沢vsモンテディオ山形戦 ハーフタイムにて

ザキさんこと

山崎雅人さんの引退セレモニーが行われました。


試合前には引退記念Tシャツが販売され、多くの金沢サポや山形サポさんたちが列に並んで購入されてました。


試合前のツエスタでスタジアムDJの太平まさひこさんとザキさん


試合は前半が終わりハーフタイム


とうとう、ザキさんの引退セレモニー




※動画お借りしてますm(_ _)m

国士舘大学卒業後、横浜Fマリノスに入団。
大分トリニータ-ガンバ大阪-サンフレッチェ広島-モンテディオ山形-ツエーゲン金沢-ザスパクサツ群馬(レンタル移籍)

多くのチームで活躍されたFW

個人的に印象深いのはガンバ大阪時代にトヨタカップ(現・クラブワールドカップ)で欧州王者のマンチェスターUから得点を挙げた試合。
そして、山形時代にJ1プレーオフで決勝ゴールを決めて、山形をJ1に押し上げた試合。

ツエーゲン金沢時代(2016〜2018途中)

献身的に動き回り、ボールを追いかける姿が印象的でした。




ご家族で写真を撮られてます。




ゴール裏ではザキさんへのメッセージ弾幕が

「ザキさん、感動をありがとう!金沢は貴方の事を忘れません」

そして


お子さんと共に金沢ゴール裏に🥺


最後はザキさんのチャントを歌いました。


👆ツイッター記事、お借りしましたm(_ _)m

歌えてよかった笑い泣き


ホントはこの後、山形ゴール裏へ行くはずだったザキさん

後半が始まってしまうため戻って行ってしまったガーン


試合終了後に山形ゴール裏へ行かれたようです。


モンテディオ山形広報さんよりお借りしました。
m(_ _)m


そして西部緑地の正面玄関には


多くのツエサポ、そして画像の左側にはモンテディオサポの方々がザキさんの出待ちを…


多くのサッカーファンに愛されたザキさん

選手生活、お疲れさまでした。


現在は大分トリニータにて若い世代への指導者の道を進まれているとのこと。


毎年、数多くのプロスポーツ選手が引退していく中、引退の花道を飾れるのは僅かな人数なわけでして

そうした中でささやかではありますが、金沢でザキさんの引退セレモニーができたことは良かったなぁ〜と思いました。


クラブに感謝です。