お久しぶりです。

私生活も、ようやく落ち着いて、ひと段落とお茶を飲んでるしおりです。


今日、先生と卒論の口頭面接をやって、夜にゼミのみんなで飲み会をして。


ぷは~楽しかったなって。


家について着替えて、お洗濯して、お布団敷いて。


本当に、学校生活にひと段落ついたなぁって。


ほんとに、ほんとにゆっくりしたときに、連絡が来た。



ほんとに、ほんとに私にとって大切な人。

家族じゃなくて。友達でもなくて。


1年、つらいとき、私の傍でずっと支えてくれた人。



交通事故にあったと、ご家族から電話をもらった。


病院に運ばれたとき、私のことを心配してくれたらしい。

それで、私に連絡をくれたみたい。


命は大丈夫。

でも、まだ集中治療室にいるって。


楽しかった気持ちから、一瞬で急降下。

久々に泣いた。

悲しくて、不安で、寂しくて。


体が落ち着いたら、すぐに連絡をくれるといってくれた。


会いにいける距離じゃない。

お見舞いにもいけない。


ふがいなくて、やっぱり泣くしか出来ない。



命に別状が無い。

本当に良かった。


小さいころ、おじいちゃんが亡くなったけど、

悲しくて、何でいなくなったのか分からなくて、

泣いてた。


けど、今日は違う。

怖い。行かないで欲しい。

こんな複雑な気持ちを知らなかった。



でも、大丈夫だって、言ってくれるなら、きっと大丈夫。


だから、明日も笑顔で過ごそう。


この日記を書いて、だいぶ落ち着いた。


生きていてくれたら、それでいい。




ちょっと暗い日記になっちゃってごめんなさい><



ちょっと気分回復のためにこのまままた旅行行ったのでそれについてUPします。

今日は、久々に家族に会える日。お父さんは来れないらしいけど、おばあちゃんとお母さんが遊びに来てくれる。

といっても、私は月曜日学校なのでゆっくり会えるのは今日だけ。

さびしいけど、一人暮らしの子ってみんなこんな気持ちなんだよね。


もともとパーソナルスペースが広い一家というか、結構一人の時間を大切に過ごす家だった。

でも仲が悪いとかそんなんじゃなくて、多分世界に誇れるくらい仲が良い。

上手く言えないけれど、世界で一番大切な人は?って質問したら、きっと家族の名前。

世界最後の日に一緒に過ごしたい人は?ってきかれたら、家族。

みんなそう答えてくれる。

命の危険があったら、命がけで一番に助けに来てくれる。

そんな、安心感。

でもリビングはご飯時とか、休日の昼下がりとか、そんな時間じゃないと人がいない。笑

だから、テレビがみたいときは一人ぽつんと部屋で体育座り。


だから、一人暮らしとか平気だと思ってた。

でもね、二階の部屋から漏れるように聞こえるお父さんとお母さんの話す声とか、台所で村の人に配る漬物作ってるおばあちゃんの音とか、家の外で歩き回ったときに聞こえる愛犬の鎖がすれる音とか。


一人じゃなかったんだなぁって思うようになった。

一人暮らし、私のアパートの住人は本当に静か。

夜に物音一つ立てない。

だから、近くを走る電車の音だけ、聞こえてくる。


あれですね。都会の孤独ってこんな感じ。

いま、私は一人なんだって改めて実感させられる。


いい年こいて苦手なものがある。

男の人の荒げたって言うか、おっきい声。

地震。

救急車消防車のサイレン。


これがどうしても苦手。

お父さんが怒ったりしない、いわゆる草食系だたから、免疫が無いのか…。いや、怒るときは本当に私が悪かったとき、静かに叱ってくれる人だったから。

地震。これね、親が公務員だと、ある程度の震度超えると現場に行かなくてはならないわけですよ。

でね、たまたまおっきめの地震があったとき一人ぼっちになりましてね、余震は沢山くるは、ニュースは切羽詰った不安を煽る話し方するは、電話はつながらない…もうトラウマ。

救急車と消防車。

めったにそんなの来ない地域で、しかも大体の人が知り合いみたいな田舎なのですよ。

この二つが来たら、え?○○さん!?とか分かっちゃうわけですよ。そういうのって不安になるよね。



でね、ここ、神奈川県。

安全といわれる日本国の中でも、どちらかといえば事件は多い県ですよね。

地震、一時期多かったよね。

救急車とか、結構頻繁に走るよね。



だから余計だめみたいで。


ぶっちゃけ、一人暮らしの夜、嫌いです。

いっそのこと本当にルームシェアしたい。


めっちゃ話飛んだなぁ。

だからね、家族に会える日。

うれしいの。

久しぶりにゆっくり過ごそう。

こんにちは。常にフェードアウト。しおりです。

11月の頭は詰め込みな毎日でした。現実逃避という名の豪遊です。


まず、11月3日。大学の学祭にいってきました。お笑いと俳優さんのトークショーを聞き、そのあとロイヤルホストでご飯。

ご飯を一緒にしたのは前のアルバイトの友人。

大学の友達が趣味とか、悩んだり楽しかったりする感情を共有できる人だとしたら、バイトの友人は、生き方とか人生観とか、考えを共有できる人っていうイメージがある。完全な境界はないけれど。

なのでロイヤルホストではがちで政治について語ってきました。

今まで生きてきて、本当に政治について考えたり、考えたり、語ったりなんてそんな機会なかった。だから、バイトの友人と話をしているのはすごく楽しくて勉強になる。

実際、経済学部と国際政治学部出身の先輩がいるから、内容はこの年代にしてはかなりハイレベルな気がする。

はじめは、ちょうどアメリカで民主党が大敗した日だったのでそれについて。それから、日本の政治、税金。

おかげで、今面接に行ってもいろいろ語れる気がする。


そして、4日5日はディズニー旅行。大学で一番中のいい友人といったので本当に楽しかった。

初日はランドへ。ミッキーの家で写真を撮るのは、恒例?みたいになってて、今回も写真を撮ってきました。

ミッキー…かっこよすぎる。イケメンってそういうことか。やっぱりね、夢の国だった。

少し前に神奈川にあるテーマパークに行ったけど、サービスの質がぜんぜん違う。勿論、規模も何もかも違うんだけど、それでも、何もかも違う。

あんな沢山の人を雇っていて、一定以上の質を保てるって本当にすごいことだと思う。就職とか、会社を見に行くようになってから、余計そう思うようになった。だからこそ、夢の国。

働く人がそうでありたいと思える職場だから存在できる、夢の国なのだ。

だから、何度も飽きずに通ってしまう。

そんな仕事したいなぁと思いつつその日は就寝。


さてさて二日目はシーへ。今回の目的は、なんと、絶叫系が怖くなくなる方法を実際に試してみること!

絶叫系すごく苦手なのです。前、タワーオブテラーに乗ってから、暫くエレベーターが怖くなったって言うくらい苦手なのですが。


力を抜く。真上を向く。


これだけで浮遊感がなくなるのです。


是非一度お試しを。


さて、今回ディズニーにいって思ったこと。

大人になったっていうか…年取ったなぁ。

なんかね、よし、乗り物乗るぞ!!っていう気合がなくなってた。

その代わり、ゴンドラに乗ったり、ゆっくり食べ歩きをしてみたり。

小さいころ、親がそんな回り方をしてたなぁって思い出した。

今になると分かる。子供のテンションでディズニーってまわれなくなっちゃうんだ。

それは大人になるってことなのか、体力がなくなっちゃってるのか分からないけれど、少し寂しくなったりして。


無邪気とか、そういうものと無縁になってしまった気がする。


でも楽しい発見も。

例えば、タワーオブテラーの最上階で、スカイツリーが見えるとか、そんな発見。

友達が見つけて、それをみるためにもう一回並んだ。地震が起きたりちょっと怖いことも会ったけれど、楽しかった。


そこでついにゲットしちゃいましたよ。

ダッフィー!可愛い、可愛いなぁ。時間が出来たら自分で洋服作ったりしよう。

今度行くときは、帽子かぶってダッフィー抱えていこうと思います。



そして、11月6日。

ついに行って来ちゃいました。

タッキー&翼コンサート!

かっこよかった…浮気するわけじゃないけど、かっこよかった。

やっぱり、そういうところに立てるひとって何かが違うんだと思う。

ずっと見つめても飽きない、きれいとかそういうことだけじゃなくて、かっこいい。

人をひきつける、そういう才能ってあるんだなって再確認した。


ずっと、KAT-TUNの赤西君を追いかけてた。かっこよくて、クールで。

初めてライブに行った瞬間、鳥肌がたった。

ああ、目の前にいる!そう思うだけで泣きそうになるくらい幸せだった。

今は、なかなか見に行く事が出来なくなってしまったけれど…。

そういうのを思い出して、すごく感慨深くて、また熱がぐぐぐって盛り上がってきた。

今は嵐のファンクラに入ってるけれど…なにかまた入ろうかなぁ。


それにしても話は変わりますが、紅白やられたあああああ!

今年のカウコン嵐いないなんて…申し込みけれど…さびしいなぁあ…。みたかったな。生嵐。


さて、コンサート。めっちゃちかかった。なんていうか、最前列って言ってもいいくらいに。汗見えるよ!くらい。

なぜか運よくジャニーズのコンサートはいい席が当たる。


来年のコンサートは受かるといいなぁ。


さてさて、ながなが内容が無いことを書いてしまいましたが、こんな盛りだくさんの毎日を送っていました。