こんにちは。スタッフ太田です。


  先日は自宅🏠でカトー製のマイ車両カプラー交換をしていたのですが、同メーカーの場合、ジャンパー栓付きリアルカプラーがセットで販売されているのは、皆さんご存知かと思います。

↓↓↓





種類は色々御座います↓↓↓👀

*カトー総合カタログを引用させて頂いております





 今日はそのカトー製が対象となりますが、近頃Nゲージを始めたと言う方など、敢えて最もポピュラーなオプションパーツの存在とその効果を初心者(ぼくちんもまだまだ初心者?🥸)の方にご覧頂こうかと思います。




例えば、新製品を開封するとご覧の様に幾つかのおまけパーツが同梱されてる訳ですが↓





こうした↑客車セットなんかを購入すると、1番上の客車と1番下の客車については、どのメーカーの車両でも連結出来る様にアーノルドカプラー↓になってたりします。





それを同梱されてるオマケパーツを使えば右側↓がアフターですがさっきよりムードでました😊 ですが左側の標準装備されてるカプラーにはジャンパー栓まで再現されてます👀(😧、、、  😢)




実車画像を見てもやはり当然繋がっております↓




そこでこの別売カプラーを使って同調させます↓



するとこう上手く自然なスタイルへと変貌します😀





最後尾にしても↓   ビフォー





やっぱり違いますでしょう?↓😃  アフター




また、話変わって中でも大人気なこちらのパーツ↓




製品開封時のままでの連結状態↓    

ビフォー




アフター

片側のみのフックに引っ掛けるだけ(ポン付け😆)

但しサイドバーはここでは関係ないのでニッパーでカットしてます





床下がグレー台車なら「313系5000車体間ダンパー」(Z04K5589)を使うと色のバランスもよろしいかと、、↓




とまあ、オプションパーツを使うと色々と遊べますのでオススメ致します*\(^o^)/*  

とは言え、人それぞれ‼️ やはり好みの問題ですしご予算だって限られてるはずですネ🧐 



どうぞご参考までに👍😄



それでは引き続き、お店は夜8:00まで営業しております♪




 Good Night!!!🌠