真冬のフライト | PTD ~ Pilot To Dispatch ~

PTD ~ Pilot To Dispatch ~

ヒコーキオヤジのひとりごと
 空の話、ときどきタイのネタ…

 気温が低く、空気が濃いここ数日。
今日もお昼前の離陸だったのに、
外気温はたったの2℃…

回転計
 通常なら2,100~2,200回転は必要な
速度でもこれで十分。エンジン始動時
さえ注意をすれば、冬場は意外と
飛行機にはお得な環境である。

 ただし、このエンジンは2,000回転
以下ではキャブレーターヒートを
オンにしないと吸気系が氷結し、
エンジンが止まる恐れがある。

 巡航中にキャブヒートを使うのも
なんだし、かといって通常の回転数
まで上げ、燃料を浪費してまで
カッ飛ばす必要もない。

 ジレンマ…