FX初心者がやりがちなものとして、逆張りをしてしまうというものがあります。
本当の初心者の場合は、順張り・逆張りという言葉もあまり知らないのではないでしょうか?
スカイグループ社長が、順張り・逆張りについて解説します。
逆張りとはなんでしょうか。
相場のトレンドと真逆のことをしてしまうのが、逆張りというトレードスタイルです。
もちろんそれが的中することもありますが、基本的にはトレンドに従ったほうが細かく儲けを出すことができます。
例えるなら、真夏日が続いている中「これだけ暑い日が続いているのだから、明日は冷え込むに違いない」と長そでを着てくるといった状態でしょう。
普通に考えて真夏日が続いているならまだこの先も真夏日が続くと思いますが、FXではそう考えられない人も多いのです。
逆に順張りは、トレードに合わせた行動をとる王道のトレードスタイルです。
取引額が上がっていくならこれからも上がると予想し、下がってきたのであればこの先も下がると予想するのが順張りスタイルといえます。
それに合わせて売り買いするので、上がり始めで買い、下がり始めるまでに売るのが基本です。
これに慣れてしっかり行えるようになってくると、他の買い方・売り方の利点も分かってきて、使い方を理解することもできるとスカイグループの社長は思います。