かかりつけの病院に行ってきた。

現状、トリアゾラムは1錠0.25mgでどうにか生活できていて、その旨を主治医に報告した。


主治医はトリアゾラムは半分まで減らせているので、今後の睡眠維持の意味も含めトリアゾラム減薬は一旦止めて、ジアゼパムを減らしていくのはどうか、との意見だった。


正直迷うところではある。

トリアゾラムを減らした事で明らかに寝つきが悪くなったのは事実。規則正しい生活を行う事で、狂っている自律神経を整える事が難しくなる。


また長時間作用のジアゼパムの影響?か日中に油物の外食をするとすぐにお腹を下すようになり、排便の我慢が難しくなった。筋弛緩作用がこんなところにも影響してるのだろうか。


上記のような身体の症状から、個人的にもトリアゾラム維持でジアゼパム減薬の方がいいようにも思うが、セオリーどおり短期高力価のトリアゾラムを減薬する事を優先しようと思う。


不眠は日中になるべく運動し、夜に睡眠しやすいようにする。外食は利用できるトイレの確認をしてから食べる(笑)。


トリアゾラム+ジアゼパムの現状からジアゼパムのみにする事をまず目標とする。


アシュトンマニュアルの薬の置き換えとは違う形となるが、うまくいけば結果的にジアゼパムへの置き換えが完了する事となる。


目標に向かって進めようと思う。

ただ現在脈拍が安定はしているものの、+10位で推移しているので、減薬はより慎重というか恐々気を遣いながらやろうと思う。また心臓バクバクは勘弁したい。


減薬のスケジュール管理、体調との相談、貯金とのにらめっこ。


減薬は本当に大変だと思った。