ワイナピチュって、普通2時間半くらいで登って降りてこれるんです。
入口のところで記帳するのですが、入場時刻と退場時刻を書くので滞在時間は一目瞭然。
私の滞在時間、5時間だったよ!!
誰よりも遅い、退場でした笑。
月の神殿って誰も行かないってことです・・・ね。
もうね、12時からのマチュピチュツアーには全く間に合いません。
ワイナピチュの入口のスタッフに、ツアーをキャンセルするよう話してもらうことに。
すると、お兄さん「何があったんだ!?」と驚く。
ツアーをキャンセルしてまでのワイナピチュからの遅い生還に、事件の匂いがしたそう。
「いや、うっかり月の神殿に行ったら、思いのほか遠くてさ、
まいったまいった~」
なんて説明を数人にしなければならないという、なんともマヌケなお話。
無線で連絡をとってくれました。
「あなたのガイドが展望台で待ってるらしい!早く行きなさい。」と。
え、あんな高台までまた登るんですか!?
てっぺんのお家みたいなところ。見張り小屋と呼ばれております。
疲れ果てているため休息したいのですが、
試練がまだまだ続くようです。
行く途中も、無線をもってるスタッフに、
「あなたのガイドはあっちにいるよ~!!」
と何度も声をかけられ、有名人です。
完全に、迷子の坊やみたいになってました。
高台にのぼることなく、無事ガイドさんと合流できました!!
おぉ、感動のご対面っ!!
ここでも「いや~、まいっちゃった」、とまたマヌケな話を繰り返します。
さて、気を取り直してツアー参加っ!!
マチュピチュの内部は、こんな風になっております。
段々畑。
居住区の入口、太陽の門。
長方形ではなく、台形になっているのが特徴。
そして、居住区。
貴族の居住区、技術者の居住区があるそう。
コンドル神殿の前にある生贄台。
どこを撮っても、絵になるよね。
そしてお待ちかね。
こちらっ!!
デデーン!!
奥に見えるのが、ワイナピチュ。
あそこを登ったのですよっ!!
こうやって、みると感動もひとしお。
ペルーの名物、クイがいたよ。
これ、よくレストランのメニューに出てきます。
かわいいので食べませんが、おいしいらしい。
最後は、マチュピチュ名物。
そんなの関係ねぇ!!
と、とってもマイペース。
もう、勝手に撮影させてもらったわっ!!
失礼いたしましたっ!
この景色をみながら、数時間ボーっとしてました。
こんな時間の使い方が、とっても心地がいい。
BGMはやっぱり、テルーの唄。
♪夕闇迫る雲の上 いつも一羽で飛んでいる
鷹はきっと悲しかろう
音も途絶えた風の中 空を掴んだその翼
休めることは できなくて
こころを何にたとえよう 鷹のようなこの心
こころを何にたとえよう 空を舞うような悲しさを♪
センチメンタルなこの歌詞に、心をぐっと掴まれる。
いろんなことを想って。
涙を流して。
そして、これからも頑張ろうと誓ったバースデーでした。
これからこの歌を聴くたびに、この景色を思い出すんだろうな。
いつも読んでくれてありがとうございます。
世界一周ランキング に参加中。一日一回押してもらえると、ランキングがあがっていきます。





















