2月にお迎えしたコザクラインコのチャッピーちゃんですが、
5/8に横浜小鳥の病院にてバードドックを受けた際にメガバクテリアとPBFD陽性反応が出てしまいました。
事前に知識はあったのですがさすがに先生より告知された時は…>_<ってなりました。
メガバクテリアはともかくPBFDは悪魔の病気とも言われるとても恐ろしい病気で今現在有効な治療法はないと言われていますので…
チャッピーもよく慣れてお喋りも覚え、
生きる事に喜びを感じていると思います。
そんなチャッピーを見て飼い主として家族として一体何がしてあげられるのだろうと一晩考えました。
チャッピーが諦めない限り家族としてやれる事は全てしてあげようと。
今まで以上に愛情を持って接してあげようと決めました。
そこでこれからチャッピー闘病記を書いていこうと思います。
コザクラインコ 色変わり
体重48g
◯メガバクテリア 治療中 (現在菌の確認は出来ないが水溶性抗真菌剤を一日一回飲み水に溶かして投与中)
◯PBFD 治療中 (週一回のインターフェロン注射と水溶性漢方薬を1日一回飲み水に溶かして投与)
ただいま雛換羽中で羽根が少しづつ抜けてます。
このまま綺麗に生え変わってくれたら一先ず安心かな(´∀`)
本日横浜小鳥の病院にてチクっと注射してきました。
担当医の◯我先生!
これからも陰転目指して宜しくお願いします。
5/31 第3回目のインターフェロン注射とメガバクテリアの検査に行ってきました。
身体検査では特に異常羽毛もなく、
順調に生え変わってるとのこと。
このまま綺麗に生え変わるのを祈るばかりです。
いつもの保定からアルコール拭き→チクンってされてピギャーってなってたけどさすがに慣れてきたみたい。
掴まれると痛いことされるのを学習した模様(´ω`;)
お出掛けキャリーが嫌いにならなければいいなー
