はるか -31ページ目

はるか

~不定期更新ですが、日々の想いやほのぼのした出来事を綴ります~

今年もたくさんのエンターテイメント作品に支えられて、生きる力をもらいました。
感謝、感謝☆

実写版『アラジン』で、倫也くんの吹き替えの妙と歌声が世の中に広まったことも、本当に嬉しいことでした。
紅白にまで出演してしまうなんて、夢がありますね~

映画はたぶん過去最高で、65本位映画館に観に行ったみたいです(驚)
『長いお別れ』『最初の晩餐』『最高の人生の見つけ方』『引っ越し大名!』『半世界』『キングダム』『夜明け』
は、個人的にとても好きでした。

コンサートは、絢香さん、ゆず、家入レオさん、あとは福士(誠治)くんが始めたバンド『MISSION』のライブに2回程。

観劇した舞台はこちら(備忘録も兼ねて)
感想は、書き留めていたものだけです。

*******************
『スリル・ミー』★
※福士誠治くんと成河さんペアを観劇
1台のピアノ伴奏と役者二人の濃密な100分間の音楽劇。
台詞と歌が編み込まれ、違和感なく溶け合う。過激な内容でも不快感なし。
演出と役者の誠実さ&品性があってこそ。
贅沢な時間。脱帽です。

『Endless SHOCK』
『唐版 風の又三郎』
歌やダンスもあり。演出がRomantic♪これぞ舞台だな。
窪田くん、とっても良かった(*´∀`)
5年前の『唐版 滝の白糸』よりも肩の力が抜けていてフラットな印象。
一生懸命でピュアな心がキラキラ光ってた。
カーテンコールでの笑顔と胸の前で手を合わせて深々とお辞儀する姿に誠実さを感じる☆

『ヘンリー五世』
同い年で30歳の節目だった窪田くんと桃李くんのそれぞれの主演舞台が、同日2/8に初日を迎えたことに、とても感慨深いものがありました。
さいたま芸術劇場でのシェイクスピアシリーズのイメージは、客席をも巻き込んだ一体感のある演出。
客席後方から登場する時、私のすぐ後ろから響いた桃李くんの声にドキッ!
ステージめがけて走り去っていく時の飛び散る汗すら綺麗。

『音楽朗読劇 VOICARION(ヴォイサリオン)Mr.Prisoner』★
林原めぐみさんとの再会に感激!
あの声、この声、私の好きな声。

『世界は一人』★

『クラッシャー女中』★
本多劇場が似合う舞台。
各々の感情と理論のぶつかり合いの果て…。
後半の沈黙が怖い。
二人の台詞の『間』が駆け引きみたいで、息を止めて見守るしかない。
倫也くんの頭に血が上って血管が切れるのではないかと心配。
相変わらず美声。可愛くて瞳がウルウル。
でも『欲望まみれの絶対王子』ではなかったぞ(笑)

『キネマと恋人』
映画に恋して、登場人物に恋して、俳優さんに恋して…
だけど、醒めない夢はない。現実は切ない。
それでも一瞬の夢を求めて今日も生きていく。
私と同じだ。

『美しく青く』
『二度目の夏』

『氷艶2019~月光かりの如く~』★
最高のエンターテインメント!
氷上で繰り広げられるパフォーマンスを初めて生で見た。
感動的で息を呑む程に美しい。
チームラボが手掛けた映像、照明、音楽の融合。
芝居、殺陣、歌、太鼓や笛、フライング、ダンスなど盛り沢山のアイスショー。
プロのスケーターに、歌手や俳優も出演♪
拍手し過ぎて手が痛い。

『君の輝く夜に~FREE TIME,SHOW TIME~』
『ジャニーズ伝説』★
小学6年生の私が感動、興奮した日生劇場で、四半世紀ぶりに観劇。
思っていたより小さなステージで驚いた。
でも、ショーが始まると世界は広がる。
再び大きな感動と夢を見させてくれた。ありがとう♪
[Never My Love]は本当に良い曲だ☆

『渦が森団地の眠れない子たち』
せめて自分1人分は世界が良くなるように。胸にグサッ!
相手の秘密を持つ=弱さを持つ(預かること)って、素敵な表現。
一番嫌いな人に会いたくなる心理は不思議。

『忘れてもらえないの歌』
『市川海老蔵 第五回自主公演 ABKAI 2019~第1章 FINAL~【SANEMORI】』★

『NODA・MAP【Q:A Night At The Kabuki】』★
演劇という大海原を自由に泳いだ気分。
肉体も言葉も舞台セットも音楽も、時空を超えて七変化。
根底にあるのは戦争の影と繰返す運命、不変の愛。
言葉にならない余韻こそが贈り物。

『タクフェス【流れ星】』★
東京千秋楽。終演予定時刻は14:15、実際は15:30…(!)
10年前の再演『流れ星』私は初見。
純粋に良い話。溢れる涙。
長い年月をかけた罪滅ぼし。
真実を知り感謝を伝えたい時に、その人はもういない。
そんな時に誰もが願う事。
魔法使いのマリーは願いを叶えてくれる。
一瞬の流れ星になって…

『キレイ~神様と待ち合わせした女~』★
4度目の上演らしいですが、私は初見。
テーマ曲が壮大で、感動的。
シアターコクーンでのオケピは初めて観たかも!?
生歌、生演奏にゾクゾクッ!
麻生久美子さんのソロもあって、贅沢な一夜。

*******************