tanny's café 开始 你好! “谷口英俊” -21ページ目

自分の機嫌は自分でとる

自分の機嫌は自分でとる。

一番の味方は自分自身。

誰も機嫌なんて取ってくれない。


自分を大切に。


自分を大切に出来ない人は他の人も大切に出来ない。
ましてや、他の人を幸せなんか出来ない。

他の人の幸せを願うなら、まずは、自分から。

無理はしない

無理はしない。

無理はしない。

ゆとりをもって、気楽に楽しむ。

心に余裕がないと、楽しめないからね。

どんな時も、何があっても、

無理せず、笑って過ごそう。

何があっても楽しむ。

苦労なんていらない

なるほどと思う。

ものは考え方次第。

苦労は買ってでもしろ、っていう考えを昔良く聞いた事がある。

自分もそうだと思ってきた。

でもね、それってしんどいだけやし、なんの成果も出せず、最終的にはやめてしまう。


自分の持論に、まあ、コレも聞いたことを自分のものにして実践しているのですが、
真面目に教わったことを自分流にアレンジもせず、やりにくいやり方を続いていてもしんどいだけ。
仕事が分かってきたら、自分のやりやすいように、どうしたら負担なく楽に仕事が出来るかを考える。
楽する事を考える。
コレ、勘違いして理解されやすいですが、サボることとは違う。分かる人は分かると思いますが。

どうしたら効率よく仕事が行えるか。
効率が良くなると負担が減って結果的に楽になる。
そしたら改善する前の倍以上の成果が出る。

仕事をする上で、常に改善をして、無駄を省いて、如何に楽するか。

仕事がスムーズに進むと、より楽しくもなる。
やりがいも出る。仕事が好きになる。
さらにもっとやりたくなる。

苦労する時代は終わった。

成功者は、みな並々ならない努力と苦労をしている。
でも、それらの成功者たちはそれらを苦労なんて思っていない。
努力した覚えもない。
みな好きでやっている。
好きなら時間を忘れて没頭してしまう。

大きく言うと人生も一緒。
如何に楽しめるか。

楽しんだもの勝ち。

そのために、どうしたら楽しめるかをワクワクして考える。

自分は今、色々と瀬戸際に立っている状態。

今年あったいろんな事が、いずれは笑い話になる。

過去にあったいろんなことはもう終わった良い経験。
だからこそ、今の自分がいる。

また長々とまとめもせずに書いてしまいましたが、

なんかわかってもらおうとでも思ってんのかなってことで書いてるふしもありますが、

今、コロナやなんかで、みんな大変な中、
ここ数年いやもっと前かな、
これはまた大袈裟な言い方かもやけど、
日本人の誇りっていうのかな、日本人の心が文化がだんだんと忘れ去られてきている気がする。
自分はこんな事を言うガラやないんですがね。

日本人は日本人の誇りを持って、取り戻して、
やっぱりみんなで幸せになっていきたいですやん。

この状況を乗り越えて、来年、再来年には今年の出来事が笑い話、って言ったら不謹慎かもしれんけど、
今年はこんな事があったから、それを乗り越えたから今がある、より良くなった社会があるって胸張って言いたいです。
日本人に生まれて、この時代に生まれて良かったって言いたいです。

共に乗り越えましょう!