中途採用で入社したこの会社、世界中のあらゆるビジネスを手がける体育会系だけあって、みなさん朝もはよから深夜まで、よく働いています。終業時間なんて、あって無いようなもの。終業時間が来ても、コートを着て荷物を持って席を立つと目立ってしまうので、派遣社員の方々を含めて帰りにくい雰囲気があります。

そんな中、僕は毎日終業時間から15分以内に帰宅することを心がけています。残業しない君キャラを確立しているかも。しかも年休もしっかりと消化中。

どうして残業しないか?

自分の仕事は、所定労働時間内で片付ける段取りを考えて、要領よく作業を進め、更には周りが期待している以上のモノをアウトプットとすることを心がけているからです。例えば朝9時に上司から明日までにこれやっとけと指示されれば、午後6時までその仕事を終了させるにはどうすれば良いか、どう無駄を省けばいいか、とか考えながら段取りを考えて取りかかります。要するに制限時間内にできる範囲で、相手の期待を上回るクオリティーで仕事をすればいい。100%でなくてもいいと思っています。

午後6時になってから、まだ今日は6時間あると考え残業するのと、午後6時迄に仕事を片付けるのとは、作業時間が異なっても、経験上アウトプットとなる成果は変わらないと思います。実際、連日残業している人の仕事をみても、時間をかけた分、優れた成果を出しているかといえば、そうには思えません。そうだとすると、そのように残業している人は、会社に損失をもたらしていることになります。

時間内で勝負する。これがプロのサラリーマンではないかと思うので、試行錯誤しながら実践中です。

問題は何かのプロジェクトが忙しくて、要領の悪い上司・先輩と一緒に仕事をしている時。終業時間前に仕事の指示をするなよと言いたくなりますが、そんなときは1時間くらい残業して片付けることもあります。だけど大抵は明日やりま~す、と言って爽やかに失礼します。こんなふうに、普段から残業しない君キャラをやっていると、敵も多少は遠慮するみたいです。

だけどどこにもいると思いますが、残業していないと仕事をしていないとか、ヤル気が無い奴だとか言う人がいるので、その辺が悩みどころです。

とはいうものの、所詮僕は中途採用の30歳代半ばのヒラ社員。新卒採用から正社員のエリート幹部候補生組とは違うので、出世の可能性はゼロ。ヤル気無い奴の烙印を押されても気になりません。それより、いかに無駄を省き要領よく仕事を片付けるかについての研究に励んでいます。
現在の会社に入社してからはや3年。フリーランス(またはニートまたはフリーター)の生活で極貧状態にあった僕が、この会社の中途採用募集に応募したときに面接をして下さった上司が退職しました。僕が入社した後も部長職の上司としてお世話にになった方だったのですが、去年に他の部署から現在の部長が異動してきたときに降格になり、その後も新部長とうまくいかなかったようで、そんな中の退職でした。

僕がお世話になった前部長と、去年異動して来た現部長は、同じ大学の同じ学部出身で同じ学年。この二人の間には、僕にはわからないことがいろいろあったのだと思います。やはり常に比較され続けていたのでしょうか。

僕からみれば、現部長は見てくれがよくて威圧感があり、外見と態度は部長にぴったりだけど、基礎・専門知識に欠け、決断力も劣る。人に自慢できるのは経験年数のみ。自分よりデキる同僚・部下を徹底的にコキおろし、足を引っ張る。(これが出世の条件か?)

前部長はあまりイケてない外見でマイペース、いかにも出世街道からはずれたオジサン。しかし仕事のクオリティーは高く、判断力も優れている。だけど自分の手柄を人に持っていかれたり、部下の成果にしてしまう。人のいい人情派のオジサン。

急な退職だったので、僕も驚くばかりで引き継ぎもままならず。もっといろいろ教えてほしかった。。。