Tree of Savior (Japanese Ver.)に登場するリンカーというビルドについての説明です。

※あくまで個人的な所感なので参考程度だと思ってください
 
今回はリンカーについてダラダラと。
まず、このリンカーというクラスはね。なかなか歴史があるんですよ。自分の中では!
TOSが始まった当初は、このリンカー。一家に一台みたいな感じであると『便利だけど、俺取る余裕無いから誰かヨロシク!』みたいな感じだった。
というのも、リンカーが持ってるたった1つのスキルが実用的すぎて、それだけのためにリンカーになるって感じだったからね。
今も正直そんな感じなんだけど昔ほどではない。色々強化されとるわけですわ(・ω・)
リンカーというクラスはね。スキル少ないんですよ。おかげで取るスキルでもうほぼ決まってて、
リンカーやってる人に話を聞けばほぼほぼみんな同じスキル取りしてると思う。思ってる。
なので、まずリンカー取るなら細かい事抜きにして以下のスキル取得でおk(・ω・)
 
 
とりあえず、これでいいです。ていうかこれしかなくね?無いよね。無いと思うわ。2020年3月現在は少なくとも。
んでまぁ、スキルの説明なんだけど左上から順に。
 
○アンバインド
 オススメ度:☆
 これのある意味とはw
 まぁ、たしかに?リンクさせたら解除もさせたいかも?
 でも数年間リンカーやってきたけど1度もこのボタン押した事なかったぞ。自分は(・ω・)
 
○フィジカルリンク
 オススメ度:☆☆
 フィジカル大事だよね!フィジカル!フィジカル!
 これ使うと周辺のPTメンバーが鎖で繋がって繋がった人数多いほどダメージが軽減されると同時に、
 1人がダメージ受けると繋がった人でダメージを分け合うというスキル。
 5人繋がれば実質ダメージ1/5かな。ダメージ軽減効果も入ればもっと減るかな。
 これ昔はね。バグっててダメージ分散しなかったんだよねw
 5人繋がって1人がボスにぶん殴られるとそのダメージが全員に行き渡って死ぬという超次元スキルだった。
 故にそのためにアンバインドの存在意義は無くななかったんだけど、今は普通に効果出ますんでアンバインやっぱ要らないっす。
 要はPTへのダメージ軽減スキルなんだけど、鎖ってこれ誰かが離れ過ぎると切れちゃうんだよね。
 これが使いにくい。ボスにふっとばされたりするとみんな散っちゃって鎖が切れる。
 そして何より、このスキルの効果を理解してる人が少なく、野良PTで使ってもぶっ千切られるだけ。
 正直使う場面はほぼ無い。モリング狩りの時に使うかな?程度。
 
○ジョイントペナルティー
 オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 はい。神スキルはいりまーす!
 リンカーの8割はこのスキルで構成されてまーす。
 リンカー取る人はこのためだけに取ってた。昔は。
 今はちょっと変わってきてるけどほぼそれで合ってるので、まずこのスキル取りましょう。
 そして効果なんだけど、これは敵を鎖で繋いで繋がった敵に同時にダメージを与えるというもの。
 
 敵A----敵B  が繋がったとする。
 
 敵Aに100ダメージを与えると敵Bにも100ダメージが入る。簡単ですね(・ω・)
 次にこの状態で範囲攻撃をして敵AとBに同時に100ダメージを与えたとする。
 すると、敵Aは100ダメージを受けて敵Bのダメージが伝染してさらに100ダメージを受ける。
 敵Bも同じように自信に100ダメと敵Aからの伝染で100ダメージでお互いに200ダメージが入る。
 ふーん(・ω・) って感じですよね。
 
 で、次に敵が3体繋がった場合。
 
 敵A----敵B----敵C  が繋がったとする。
 
 この時に3体に範囲攻撃をぶつけて100ダメージ与えると。
 敵Aは100ダメージを受けつつ敵B、敵Cから100ずつ伝染して300ダメージを受けるわけだ。
 つまりこのスキル。敵3体に鎖繋いだ時点でダメージが100→300と3倍になるわけですね。
 そしてこのスキルはLv15の時、最大で近くに居る敵10体を鎖で繋ぐ効果があります。
 
 ということは・・・
 
 敵10体に、自分+敵9体分の伝染で、10体全員に10倍ダメージが入るんですよ。つっよ。
 敵をジョイントで繋いで、とにかく火力が高いスキル1発ぶっぱすれば相手は木っ端微塵というわけ。
 しかもこれクールタイム10秒なんですわ。10秒に1回これですよ。ダンジョンとかで雑魚殲滅に最適。強い強い。
 もっと言うとこれ、繋がった敵1回ぶっ叩いて終わりじゃないんですよ。
 Lv15時点でカウント15回。15回殴れるんですよ。この状態で。ぶっ壊れスキルっすわー!
 でも、ゲームやってるとリンカーってそこまでやってる人多くない。
 なぜかって?ぶっ壊れスキルに勝てるのはぶっ壊れスキルだけ。そういうことやぞ(・ω・)
 
 とにかく敵が多い場面で絶大な効果がある一方、逆にボスとか1匹しか居ない状態だと効果が薄いんだけど、
 それもアーツが実装されて解消された。というのもこのアーツが強くて…(アーツわからん人はどっかで理解してきてちょ)
 アーツ化すると敵1体と自分を鎖で繋ぐようになって、繋がってる間は繋がってる敵は自分からのダメージが2倍になると。
 倍っすよ倍。くっそつっよwww しかもこれ持続時間20秒もあるから20秒の間に火力フルブーストでボスをも溶かす火力になるわけ。
 もう強いしか言えなくなってきてるけど、強い強い。ソロでもPTでも使い所がある良いスキルですな。
 

○ハングマンズノット
 オススメ度:☆☆☆
 ジョイントペナルティーで繋がった敵を自分の前一箇所に集める。
 離れすぎてると集めきれないけど、つまりこれ。
 ジョイントで敵に鎖を打つ→ハングマンズノットで敵を1点に集める→範囲スキルどぉぉーん!
 が基本コンボになります。
 まぁ、ちょこちょこ使い道あります。
 最近はPTプレイしててジョイントしてもこれで集める前に他の人がスキル叩き込んで一瞬で鎖切れるんで使ってる暇ないっす。
 これ上でスキルLv10まで取ってるのは他に取る物が無いからです(・ω・)

 
○エレクトリックショック
 オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆
 敵一体と自分が繋がって雷の持続ダメージを与えるスキル。
 持続時間8秒で0.5秒に1回ダメージ判定。
 まず結論としてはこのスキル良いですよ。普通に強い。
 ボスとかにもガンガン使っていけるしその辺の雑魚敵じゃ最後まで耐えられないくらいのダメージ出します。
 参考までにスキルLv10特性100でケッピーという雑魚モンスターに撃ったら、0.5秒毎に約272670ダメージだった。これが16回続く。
 これが強いか弱いかは想像に任せるけど、1回使えば持続で勝手にダメージ入るので楽。
 そしてこのスキルの強い部分が『持続ダメージ中の敵は物理防御が25%ダウン』という効果がある。
 これが強い。ノーコストで使って持続ダメージが出るのにさらに防御まで落ちて他のスキルのダメージが上がるわけだ。
 ボスなどは特にみんなで攻撃するからその効果も大きい。良きスキル(・ω・)

○アンビリカルコード
 オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 このスキルはね。何度か仕様変更入ってるんですよ。
 色々あったけど、今日現在では超良スキルです。
 これ使うと周辺に居るPTメンバーが鎖でつながる。※フィジカルリンクと同時には使えない。
 繋がったPTメンバーの『力・体力・知能・精神・敏捷』が使用者のステータスに応じてUPする。というもの。
 サラっと書いたけどこれかなりヤバイスキルなんですよ(・ω・)
 上昇量が自信のステータスで決まるので廃人になればなるほどこのスキル効果強くなります。
 なので上昇量は一定じゃないんですが、自分を例にしますと、上昇量は200です。もう1度いいます。200です。
 これ使った瞬間、自分を含む繋がったすべての人のステータス5種類が全部200上がるんです。このヤバさ伝わるかな~。
 体力が200も上がると万単位でHP増えます。力や知能も上がるので火力も全員底上げです。
 チャレンジなどあまり動きが無い場所で使いやすく、鎖さえ切れなければ自分は超バフスキルに分類すべきと思います。
 そして何が恐ろしいってこれ、Lv5の時点でクールタイム60秒で持続時間が55秒なんすよ。意味分かります?
 5秒間除けば常にこの効果受けられるんですよ。そんなに強いスキルなんだけど、このスキルマイナーすぎて、
 やっぱり効果分かってる人が少ない。すぐ走ってぶっちぎる。勿体無いな~。
 個人的にこれめちゃ強いんで下方修正されるんじゃないかな。そんくらい強い。
 あとこれ。ソロってる時に使うと自分にも効果あるんで超強化します。自分が。

とまぁ、こんな感じですか。文字多いなぁ。文書なげぇ~。
まーいっか。半分自分へのメモみたいなもんだし。とにかくリンカーってPTバフメインなんですよ。
しかも繋がってないと効果出ないという使いにくい仕様。
これだけでも十分強いんですが、最近はこんなPTバフだけではシナジー不足でもっとぶっ壊れクラスが入ってきてるおかげで、
リンカーやる人は減りましたね。でもリンカーって同じPTに複数居るとちょっとスキルが腐るので、少ないくらいで丁度いいのかもしれない。
あと、リンカーは攻撃スキルが1個しかないから、これ取ったら他のクラスで攻撃スキルを補わないとダメです。
だから最初からリンカーやると苦労するので注意しましょう。
スキルの説明しかしてないけど、とりあえずこんなもんかなー!