表題の通りです。
昨日までは普通にログインできていた、パソコンからのログインができなくなりました。

携帯からはログインできているのですが、したい操作ができません。

最近はほかの方々のブログを読む足掛かりに自分のブログを使っていたので、ちょっと困る、という程度なのですが・・・・携帯から記事更新するまでも、おそらくはしないので、パソコンからログインできないままだと、ここのブログは放置することになると思います。

ご了承下さい。

「キャリア教育」研究活動の一環として。

高等部の先生に話を聞く機会が複数あった。


その時に聞いた話の中で、私がメモを見なくても覚えていること。



<就労に必要と思われること>


○あいさつ

 適切な挨拶ができるか。

 自分からできるか。

 一度就労したあと、その職を辞める場合、理由としては「人間関係」が多い。

 人間関係の基本は「あいさつ」であり、あいさつができないと何かで気持ちがすれ違った時の修復ができにくくなる。

      


○身辺自立

 主にトイレについて。

 例えば、男子であれば小用をズボンを下ろさずに(お尻を見せないようにして)できるか。

 まあ、これは「洋式トイレの個室に入り、身だしなみを整えて出る」ことができてもいいのかな。 

 一度くせになると、なかなか直せないからこそ、「きちんとしたマナー」を教えることが大事となる。


○嘘をつかない。


○約束を守る。



~~~~~

これらは、一般企業を視野にいれた場合。

特に(身体的な事情もあり)トイレの自立が困難な場合(車いすの場合とか)も考えられるのだけど…・あくまで「知的障害者の就労」についての意見。



「あいさつ」「嘘をつかない」「約束を守る」というのは、知的障害者に限らず、通常でも必要なことと思う。

(自分の子についても、まずそう伝えるもんね)


そして。

企業の方に話を聞いたときに言われていたのは。

「通常の高校から就職してきた子より、特別支援学校から来た子の方が挨拶がきちんとできることがある」

スキルももちろん大事と思うけど、企業側としては「あいさつ」のような、基本を重視しているのだなと思った。


○インクルーシブ教育システム

 ・障害者の権利に関する条約 (日本はH19に署名 批准にむけての活動中)

 ・H24 中教審答申


○DSM-5 (H25.5月 日本語訳はH25.12月予定)

 ・自閉症の概念定義

Cf. ICD-11 2年後公開予定


○心理師(仮)資格・・・・心理職の国家資格化


○RTIモデル