こんばんは、ちょこぼーるです

しっかり食べて暑い夏を乗り切ろう!カレーうどんのパワー!

◆今年も暑い季節がやってきました。夏は花火大会や音楽フェスなどたくさんのイベントが多く、海水浴やキャンプなどアクティブに動きたくなる季節でもあります!

ただ、、、暑い日が続くと、スタミナが切れて食欲が落ちてしまう人もいるのではないでしょうか?しっかり食べてたっぷり遊ぶ!夏を楽しむためには体力をつけることが大事です!

そんな時にわたしがオススメする食べ物は、消化がしやすく栄養素が豊富なうどん!食欲をそそる『香り』と『辛み』を兼ね備えたカレー!今回はこれらうどんとカレーのパワーについて紹介します。

image image


 
1.お手軽に食べやすいうどん!

◆うどんの原材料は小麦粉、もしくは全粒粉となっています。どちらでつくられたうどんも、もっちりしてて弾力があります。スープとの絡みも抜群です。腸内環境を改善してくれる上に、ダイエットや健康の食材としても注目を浴びています。



では小麦粉と全粒粉の違いについて説明します。
小麦粉は、『小麦の表皮と胚芽を除いた胚乳部分を粉にしたもの』
全粒子は、『小麦まるごとを粉状にしたもの。小麦粉との違いは、お米でいうところの精米と玄米と同じようなイメージ』『英語では、「whole wheat flour」(全粒の小麦粉)』<https://macaro-ni.jp/44793>;より
 

 

全粒粉

小麦粉

カロリー

340kcal/100g

368kcal/100g

お米で例えると

玄米

精米

小麦アレルギーの方

※お控えください

※お控えください

お値段

やや高め

※流通量が少ないため

一般的な価格

食感

歯ごたえのある

コシがある

茶褐色

風味

表皮と胚芽からくる香ばしい

ほのかに香ばしい



歯ごたえ重視なら全粒粉、コシ重視なら小麦粉がオススメです。ちなみにわたしはカロリーが少ない全粒粉に惹かれちゃいます。



2.夏こそカレー!

◆カレーが大好きで有名店巡りをするほどのファンも多いのではないでしょうか。暑い夏こそ食べたくなる食べ物です。カレーのスパイスには辛味成分があり、消化器の粘膜を刺激し、消化液の分泌が増え、またそれにより腸の働きが促進され栄養分の吸収力が高まります。

夏に体が辛さを欲する理由がようやくわかりました!!

カレーには、入っているスパイスにもよりますが、カレーには次の3点の効果があると言われてます♪

※人それぞれの体感は異なるので、あくまでも一般的に言われていることです

・胃を元気にする

・肝臓の働きを助ける

・辛いものを食べると上がった体温を下げる



人間は辛い物を食べると

辛い物を食べる

→脳に伝わる

→体中の細胞が活性化

→新陳代謝が盛んになる

→汗をかく

→汗と一緒に体内の熱を外部へ出す
 

→気化熱も同時に奪っていく



という相乗効果があることがわかりました。汗をかくことは体に良いということです!
辛さに強い方は辛さをアップさせて


イベントがたくさんある楽しく暑い夏を楽しむために、うどんとカレーを合わせたカレーうどんでスタミナをつけて出かけましょう!



【参考】
全粒子とは<https://macaro-ni.jp/44793>;
うどんとそばの違い<https://yahuhichi.com/archives/3173.html>;
夏カレーが効果的な理由<https://latte.la/column/36784811>;
カレーが夏バテに効果的なわけ<https://matome.naver.jp/odai/2140316069878235701>;