barを3時半に出て、徒歩で向かうは農連市場
時は深夜?いやいや既に早朝ですね、到着したのは早朝の4時前
去年の今時分にも行ったのですが、去年は午前9時頃だったので
今回は一番活気があると噂に聞く3時~4時を狙って行ってきました。
しかし、しかしなぜだか写真が見当たりません(;゜∇゜)(; ̄Д ̄)?なぜだ~
というわけで、画像は去年のもの。

ホントにバイクが通るんですよ( ̄▽ ̄)ゞ

このお母さんもこの写真と変わらぬ佇まいで同じ場所におられました。
商売されてるのだから当たり前ですけどね。
丁寧にもやしの根をとっておられました。

意外と中は広い

朝の9時過ぎでもそこそこ人はいますが
日頃、産直の道の駅の混雑ぶりに慣れているせいか!?ちょっと意外。

これはへちまかな~?
他にもパパイヤの千切りとか売ってました。

当然ながら市場は市場でも京都の錦市場や各地の観光朝市とは違って
どちらかというと、業者向け?業務用な感じがしました。
ちなみに、すぐ近くの太平通りのアーケードは錦市場っぽく、狭い両側に惣菜やら八百屋さんが並んでまた違った活気があります。


どれでも、量が業務用サイズ‼なのにこれまた安い‼

時代の波にいつしか消えていくもの…
もちろん、私自身が旅人であり、農連市場や沖縄の歴史を知ってるわけではないけれど
いまだにこのような昔ながらの佇まいで、こうしておばぁ達が商売を営んでいること…
その光景を実際に見て、記憶の中で「知って」いたいと思ったのでした。
知っている人の1人になりたい、そんなイメージf(^_^)
趣味の銭湯巡りも同じ趣旨なんですけどね(^^)d
国際通り付近の楽しさも島時間の楽しみも、はたまた自然と開発が共存しているというか…
栄町市場のようにDEEPな沖縄もあれば、少し行けば海も緑もあって
独特な沖縄時間と空気があって、人があったかくて…
これだから沖縄にハマったらヤバイのかもしれませんね( *´艸`)

えっと、このあと宿に帰り、眠ったのは朝の5時
しかし、既に3時間後には…
つづく。