脳が冴える15の習慣を読んでみた。 | 文章を読むのが遅く、本など読まなかった「とむとむ」が本の多読を目指す書評ブログ~バックパッカー旅や英語学習も更新中~

文章を読むのが遅く、本など読まなかった「とむとむ」が本の多読を目指す書評ブログ~バックパッカー旅や英語学習も更新中~

田舎から東京に駆け上がった大学生「とむとむ」が本を読み漁ります。他にもバックパッカーとしての旅行体験、英語学習の記録も書いています。当面の目標はTOEIC800点越え。
常識に捉われず、広い視野で物事を考えられるように日々ポジティブに邁進してまいります。

最近、頭がボヤけているなーと少し感じていたので
Amazonで脳の本を探していたところレビューの高かったこの本に出会いました。

 
この本の趣旨を書くとするならば、生活習慣で脳が冴えないことがあればその習慣を改めましょうということです。

特に私が重要な気づきだと思った箇所をいくつかピックアップしたいと思います。

・夜の勉強は大まかに、もっといつと中途半端にやるべし。なぜなら寝ている間に考えがまとまるから。

・睡眠時間は6時間。できるならば7時間半必要
・メモもしくは写真をみながら長い話を組み立て、話す。
・たとえ話をする人はボケにくい。
・ブログを書くと良い。
・他人の知識を自分のものにするために話したり書いたりし、自ら出力するべき。←これは考えてみれば当然のことですが…

こんな感じです。

また最後にアイデアを生み出す脳にするための習慣が書かれていました。

点数をつけるとするならば★3.8くらいです。