何でも話せる関係の親子が羨ましいなと最近よく思う。

私の親がどう思ってるかは分からないけれど、私は親との間に深い溝があると感じてる。それはそう簡単に埋まる溝ではなく、もう一生埋まることはないんだろうなって。

親として子供が心配なんだろうなって思うけれど、それが行き過ぎて小さい時から色んな事を抑え込まれたから20歳になった今でも親に怒られないように様子を伺いながら接するようになってしまった。
親が過保護過ぎて辛くなった時にこの事を友達に話したら1回反抗してみれば?と言われた。でも反抗したところで何も変わらない。寧ろ私の親の場合はもっと過保護になるだけだろうなって。だって私の親は妥協をしてくれないから。私がやりたい事を言った時話し合いをしても、最初に駄目と言ったらどんな案を出しても妥協してくれない。だから話し合いをする意味すらない。びっくりした事は、いいよと言われたのに当日になると不機嫌になった事。どっちが子供なのか分からないぐらい子供だなと思った。

この前、ストレスあるならお母さんに全部ぶつければいいよと言われた。普通は嬉しいと感じるんだろうけれど、私はその言葉にイライラした。よくそんな事が言えるなって。今まで私が趣味の事を話しても友達と遊んだ事を話しても何故か不機嫌な態度をとられた人にストレス吐き出せるわけない。この20年間で親は私の事を理解しようとすらしてくれない人だという認識になって不信感を感じるようになった。

今学生で子育てについて考えてる事すら自分でも早過ぎると感じているけれど、私は絶対にこんな親になりたくないと思った。子育てに正解はないけれど、私の親の子育ては間違ってると思う。少なくとも子供の事を理解しようとして協力してあげようって思う。もちろん間違っている事はちゃんと間違っていると言える親でありたい。