今、治療で定期的に掛かってる病院に病院に電話した時の事。
次の予約まで2週間あったんだけど、もう少し早めに受診した方がいいのかなぁ?的な状況が発生したため、それを聞きに電話。
受付「どうしましたか~?」
私「○○(簡単に症状説明)なんで、早めに受診した方がいい状況なのかどうなのか、先生に伺いたいと思いまして~」
受付「わかりました、聞いてきますのでちょっとお待ちください」
受付「先生に伺ったところ、気になるようでしたら受診早めてもらって、そうでないなら2週間後のままで・・との事です」
私「どれくらいの症状になると気にした方がいいものなんですか?ちょっと素人目にはわからないもので」
受付「いや、えっとご本人が気になるようでしたら受診早めますが?」
私「いやだから、自分ではどこからが早急に受診すべき症状か判断できないのですが」
受付「・・・」
私「今の症状は早めに受診したほうがいい症状なんですかね?」
受付「気になるようでしたら。・・・どうなさいますか?」
私「・・・・。(いや、だーかーらー素人に判断できないから医者に聞いてんだろが!)」
受付「気になるようでしたら受診早めますか?どうしますか?」
私「えっと、今の症状は○○(状況をわかってもらう為、より詳しく説明)なんです。」
受付「はい、○○ですね。・・えっと気になるようでしたら受診早めますか?」
私「・・(いや、その症状を医師に伝えてよ・・)あーじゃもう早めて下さい!自分じゃ判断できないんで!(プチ怒)」
こんなやりとりがなされたわけです。
自分で判断できる症状なら電話してないさ!
そっちがこんな症状でてきたら電話してって言うからしたのに、「あなたが気になるなら、あなたが気になるなら」って。
こっちは医者じゃないんだから、どれくらいの症状までなると受診した方がいいのか判断できないっつーの!
だから、電話して聞いてるんでしょ?
なのに、こっちに判断丸投げって、、、
それで何か手遅れとかなったらどうするわけ?
細かい症状も聞かないから、自分から話したけどさー、それ医者に伝えてよ。
この受付の人、過去にも同じような事をしてまして。
私「○○な状況だから早急に受診した方がいいんじゃないかと思うんですが・・」
受付「えっと予約がいっぱいで2週間後になります。」
私「もう少し早くなりませんか!?」
受付「予約いっぱいなので2週間後じゃないとムリですね」
私「・・・わかりました。それまで様子みで大丈夫な状況ってことですね?」
受付「はい、それで大丈夫だと思います。予約もいっぱいなので」
私「じゃ2週間後に予約入れて下さい」
とは言ったものの、以前医師から言われた事を考えると早めに受診した方がいいようなと思い、再電話。
クレームっぽくて嫌だなぁと思ったけど、健康にかかわることなので勇気を出してw
私「やはり早く受診したほうがいい状況ではないかと思うんですが・・」
受付「・・・わかりました、先生に聞いてきます」
私「(・・えっ・・先生に聞いてなかったのかよ、あんな詳しく説明したじゃん・・)」
受付「先生に聞いたところ、早急に受診して下さいとの事なので○日に予約取りますね」
私「・・・。(・・・やっぱり・・・粘って良かった・・・)」
ほんっと何でしょ、あのまま2週間後とかになってたらどうなってたんでしょ。
受付って簡単なようで、命を預かる大事な仕事だなと思った瞬間でした。
あーヤダヤダ。
<今日の1枚>
庭はすっかりオバケ祭り。
グダグダナーナーながら無駄にオバケ集め中w