世界22か国旅した男が語る          ”ありえない”稼ぎのルール -3ページ目

世界22か国旅した男が語る          ”ありえない”稼ぎのルール

お金を稼ぎながら世界を周る生活「21世紀流ハイブリット戦略」!!
ネットで初月で21万円稼いだ方法!

旅行が好きで、海外のことを妄想し始めると
止まらなくなってしまい、
どんどん意識が拡大していく性格です。笑



よく旅は人生になぞらえることが多いですが
ビジネスにおいての基本的スタンスって
実は旅をして学べるところが多いんです。


だから世界中を旅した人が
帰国後、商売を始めることも結構あるのかなと思ってます。



まず、私は旅に出る際に思っていること、

とりあえず行く!

もちろん最低限の治安情報、物価、文化などは調べますが、
細かいこと考えても何も始まらないので
あとは行くだけって感覚で行きます。



よく海外こわいので。。とかもっと準備してから行きます。。
という人がいるんですが、そんなことやってたら
いつまでたっても海外いけません。

現地でどんあハプニングが起こるのかもわからないので

その時その時で対処していけばいいんです。

”旅をしながらより旅スキルを極めていく!”

そして取り合えず旅にでる!
世界中を旅するのなんて難しいことでもなんでもなくて
ただバックパックを背負いパスポート片手に玄関を出るだけです。
誰にでもできます。
1+1=2くらいシンプルです。


これはビジネスも一緒です。
ビジネスはもちろんアタマも使いますし、努力もしますが、
中小企業を含めると世界中で星の数ほどの商売人がいます。
とりあえずやってみる。
足を踏み出す。

それだけです。


もっと勉強してから、もっと経験積んでから、もっと準備してから。。
あまりに時間、年数をかけていては時期を逃しますし、
どんどん動かないことに勢いがついていきます。
何時までたっても起業できないわけです。



ビジネス上の問題はその時々で対処していく。
やりながらビジネススキルを磨いていく!

この姿勢が大切です。


②違う世界を提供する。

これは人によって旅のスタイルは異なりますが、
共通しているのは普段見ている世界から遠い世界を見に行く
ってことです。


私であれば日本という先進国で生活しているので
発展途上国の田舎を旅するのが好きなわけです。

見たこともない世界、絶景。


それらを求めて行きます。
全く異なる文化、食事などに出会えると
非常にワクワクしてくるんです。


旅をする人はそういった”異質なモノ”を求めているんです。

ビジネスも実は一緒です。

世の中に商品、サービスは溢れかえっているので
人と異なる商品、サービス、情報を人は求めています。

ちょっと違う切り口、見解、発想。
そういったことができる人に惹きつけられるんです。

自分の知らない世界を見せてくれるため、
ワクワクするからですね。

スティーブ・ジョブズがあれだけの名誉を与えられたのも
人々に新世界を提供したからです。

異なる面をもった価値を提供することがビジネスの根幹です。



③ビジョンを明確にする

旅はだらだらと無目的にするものではありません。
ときおりそういった時期もありますが、

結局”自分は何で旅をしてるんだ?”といった声がきこえてきます。
何を見たいか、何を得たいかを軸として持ってる人が
旅を続けられるわけです。



ビジネスも一緒ですね。
基本原理としてお金を稼ぐという軸はあると思いますが、

自分のビジネスを通して世の中に何を提供したいのか?
商品、サービスを通して人にどんなメッセージを伝えたいのか?

と突き詰めた人でなければビジネスは続かないです。

なぜ自分が?
どんな理由で?


この軸づくりは非常に大切で、
ビジネスマンとしての原動力といえる部分です。


④自分の世界を大切にする。

旅が好きな人は仕事をもってるとなかなか旅に出かけられないんですね。
それが結構大きなストレスになる。
だから旅を優先すると必然的に仕事を辞めざるを得ません。



実は仕事を辞め、何年間もの長期の旅に出る人ってとても多いんです。
実際旅中で出会う人ってそんな人ばかりです。



仕事で一生終えたくない、会社の雑務に追われる人生なんてクソくらえ!
もっと自分の本当にしたいことをしたい!
そうやって現代社会人のなかで大きな比重を占める”会社組織”から離脱するんです。



不景気だし、そもそも再就職にたいして冷酷な日本社会。
一度社会のレールからはみ出したモノを排除し、復活させない社会通念。
そのなかで会社をやめるのって一般的には相当な覚悟です。

それ以上に自分の理想の世界を追求することを最大化させるわけです。


これも起業にも言えます。
会社組織では自分の求めるビジネスを追い切れない。
伝えたいメッセージを発信できないし、行動も縛られる。
その自分独自の世界観を重視するあまり、
会社という守られた社会から飛び出すわけです。


自分の夢を追い求める!!

このように私は旅を通してビジネスマンとしての根本的な姿勢を学びました。
旅人の思考ってビジネスマンの思考と非常に近い部分があるんです。