SKYのコスプレイヤーと鉄道カメラマンのブログ

SKYのコスプレイヤーと鉄道カメラマンのブログ

これまで、写真撮影やコスプレをしてみたいことをあげていきます。

皆さん、千葉エリアで来年の春のダイヤ改正でさらなることがおきます。

 

≪京葉線通勤快速廃止≫

これは、平日の朝夕に京葉線内は通勤快速があるかとおもいます。
東京から蘇我までは、最速40分です。しかし停車駅は、八丁堀、新木場のみ。
これを廃止したら、普通列車のみ20分伸びて1時間となってしまい、利用者が東京へ早く行くなら特急料金を課金して、
特急さざなみやわかしおを利用、それか総武線快速を使わざるを得ないことです。
 

 

≪京葉線快速は日中のみ≫

東京から海浜幕張までは、八丁堀、新木場、舞浜、新浦安、南船橋のみ停車。
海浜幕張から蘇我までは各駅停車。

快速はダイヤ改正時、日中のみ縮小されてしまいます。

京葉線利用にとっては痛手です。

 

≪蘇我以遠は、運用変わる≫

蘇我から先、内房線・外房線に乗り入れている運用があります

内房線は君津まで、外房線は勝浦まで・東金線に入って成東まで直通し、足を運んでいます。

そのうちダイヤ改正でE233系5000番台の分割編成(6+4)である6両編成は、勝浦を上総一ノ宮発着に変更、

朝夕東京から勝浦まで1本で行くことが出来なくなります。そうなると上総一ノ宮で乗り換え、E131系の2両編成が待っています。

 


 

≪特急列車は、255系定期運用終了と改編≫

しおさいや一部のわかしおとさざなみ、そして休日の新宿わかしおや新宿さざなみとして使用している255系ですが、ダイヤ改正を前に定期運用を終えます。しかしダイヤ改正後は、10両(5+5両)編成をとりやめて、E257系500番台(5両)としおさい号の一部はE259系(6両編成グリーン車有)を統一します。そして特急列車は全車指定席、チケットレス指定なら自由席特急券より安くなる。

30年以上に運用し続けた255系、一部波動用にまわることなります。

今後の特急列車はE257系500番台をメインとなります。

でも、千葉県民はかなり痛いことになりますが、京葉線はディズニーリゾートや沿線タワマン開発もいっぱいです。
朝夕は通勤地獄の覚悟や、利便性にそもそも所要時間を気にしてしまうこともありそうです。

身近なことなら、そう遠くないことでしょう。