この前の3連休を利用して、福山競馬と佐賀競馬を訪れました。
福山ではいろは丸賞、佐賀ではたんぽぽ賞と佐賀記念という、重賞が行われたこともあり、多くの人でにぎわっていました。
近いうちに写真を整理して、アップしたいと思います。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
と、いうわけで、今回から中山大障害の模様を紹介。
いろいろ写真を載せたいのでいくつかに分けてアップします。
まずは出走した16頭のパドックでの勇姿を。
中山大障害がフルゲートになるのは久々だったのでちょっと興奮しました。
1番 トウシンボルト(中村将之騎手)中山で未勝利脱出したとはいえ、まさか大障害に出てくるとは・・・
鞍上の中村騎手はJ・GⅠ初騎乗です。(確か)
2番 カピターノ&石神深一騎手昇給初戦の秋陽JSで5着に入りましたが、個人的にはどうも追い込み一手というスタイルがここで通用するとは感じなかった… 東京や新潟コースが合いそうな気がします。
3番 スプリングゲント&白浜雄造騎手
障害レースは一昨年(このときは昨年ですが)の中山大障害以来でした。
4番 セクシイスイート&蓑島靖典騎手2010年のナドレ以来の牝馬の参戦となりました。
5番 マーベラスカイザー(熊沢重文騎手)入障以来3着以内を外していない安定感がある1頭でした。
6番 ナリタシャトル&西谷誠騎手
このレースまでに阪神JS、東京HJで連続2着、京都JS5着と好調を維持して参戦。
7番 アイティゴールド&大江原圭騎手コンスタントにレースを使われてはいますが…
8番 メルシーエイタイム&横山義行騎手
2011年の中山グランドジャンプ以来、約1年半ぶりのレースとなりました。
9番 マジェスティバイオ&山本康志騎手
このレースにJ・GⅠ3連覇を狙っていました。
10番 ドラゴンハンター&植野貴也騎手
関東馬ですがすっかり植野騎手とのコンビが定着した感があります。
11番 マイネルネオス&浜野谷憲尚騎手この年の春麗JS以来、約10ヶ月ぶりのレースでした。
12番 アグネスラナップ&北沢伸也騎手中山グランドジャンプ惨敗の後、秋陽JSを勝ち、さらにパワーアップしての参戦でした。
13番 セイエイ&高野和馬騎手コンスタントにレースを使われていますが、まさか先日の春麗JSを勝つとは…
14番 バアゼルリバー&小坂忠士騎手この年のグランドジャンプの2着馬。今回マジェスティバイオの牙城を崩す1番手と目されていました。
15番 ブチカマシ&黒岩悠騎手この馬が出走してくることに一番びっくりしました。
重賞初挑戦がこの中山大障害となりました。
16番 トーセンオーパス&江田勇亮騎手中山では掲示板をはずしたことのないコース巧者です。
と、こんな具合で16頭は4100m走る舞台へと出て行きました。
パドックでは雨。
雨が降る=マジェスティバイオのイメージが強く、これは今回も…とか思っていたんですが。
その2へ続く。