釣術会ブログ

釣術会ブログ

CHOUGIKAIのブログです。メジナ・クロダイなどの磯釣りをメインに、伊豆や内房・外房などで爆釣中(^-^)/

《入会案内》うお座
当チームでは新規メンバーを大募集中!初心者大歓迎♪ニコニコ

入会費・年会費等一切無料です。

トーナメントから大物釣りまで幅広く活動しています!!


【お問い合わせ】釣術会 事務局

麻田 ashitahome@gmail.com  

Amebaでブログを始めよう!

今回の宴会・表彰も

大変盛り上がり楽しい会になりました爆笑

















今年も豪華な賞品でしたね!!

協賛頂きました皆様ありがとうございました😊


また次回も楽しい例会を開催出来たらと思いますので今後とも宜しくお願い致します🤲


どうも釣術会の麻田ですニコニコ

2/8は西伊豆の田子で

第八回例会を開催しましたメラメラメラメラ



西風の影響もあり海況が厳しく

皆さんで沖堤で釣りをすることにえーん


ですが非常に厳しい中でも

釣果を上げる方はいるものですね!!


劇渋の状況の中で

一人だけキーパー5尾を揃えたのは

シマノジャパンカップ

ファイナル常連の嶽本さんアップアップ

【優勝 嶽本さん 5尾 4830g】


【2位 村上さん 2尾 2840g】

【3位 石渡さん 2尾 1890g】

【4位 野口さん 1尾 1215g】

【5位 楠原さん 1尾 1120g】


皆さん素晴らしい技術で

西風で渋い中、値千金の釣果を上げられましたアップ

西伊豆らしい型ものばかりでしたね‼︎


本当に皆さまお疲れ様でしたニコニコ



《当日の釣り方》

メジナの釣果ゼロが多かった厳しい海況の中で

釣り上げた方や、掛けたがバラした方の多くは

底まで000などのウキで沈めて

底のエサを拾うメジナを狙っていましたビックリマーク

道糸はナイロンよりPE。

狙いの底付近では、適度に張って

穂先でアタリを取り、合わせを決める。

という釣り方が良かったようです。


通常の沈め探り釣りでは

渋すぎてアタリが取れなかった、、

というような状況でした。


黒鯛釣りのように棒ウキでベタ底を狙うような

釣りも良かったかもしれませんね。


とにかく釣り人の思うようにはいかないのが

メジナ釣り。

「難しいから面白い」と名人は言いますが

それで皆さんハマっちゃうんでしょうねウインク




では当日のフォトギャラリーです。














今回ご参加して頂きました皆さま、船長さん

誠に有難う御座いました。


今後とも楽しい釣りを

皆さまとご一緒出来ればと思っております。

今回ご都合で参加出来なかった方々も

是非とも次回は楽しみましょう❣️


今後ともご指導の程宜しくお願い致します🤲



釣術会一同




次のブログでは例会後の

毎回大盛況(笑)の宴会・表彰の模様を

お知らせしますニコニコ
どうも釣術会の麻田ですウインク

2/1〜2/2に
恵面くんと山中さんの3人で下田沖に行ってきました!!(^ ^)


この3人で釣りをするのは本当に久しぶりで、終始笑いの絶えない最高の2日となりました(*´∀`*)


1日目は石取、2日目は沖横に上がりましたが
まだまだ下田沖は寒グレシーズンには突入しておらず小〜中型がほとんどでしたが、百戦錬磨の2人にお膳立てしてもらいなんとか40upのメジナに出会う事が出来ました‼︎

やっぱりメジナ釣りは楽しいですね♪

《当日の釣法》
基本的にえづっちと釣りをする時はいつもあえて異なるアプローチで攻めて、その日のヒットパターンを効率的に探るようにしています。

えづっちが00の沈め探りをやっている時は、3Bや5B、1号でタナを取る半遊動で攻めます。
逆に沖横ゴリラ釣法(笑)をえづっちがやっている時は、自分は00で沈めたり流したり。

石取では手を替え品を替えやりましたが良型は来ませんでしたが、沖横ではそれが的中し下り潮ガンガンの中で、00+ガン玉の本流釣りで40upをゲットする事が出来ましたニコニコ
その日の正解が分かれば、当然みんな同じ釣法で攻めまくりますアップえづっちは少しムキになって替えるの遅かったけどww

本来の2月なら劇渋なので引ったくってきませんが、まだ当日の下田沖は水温が18度以上あったので活性の有る魚用のアプローチが効いたようですね♪

沖横表での下潮を流す釣りは先端に回り込んでいき強引なやり取りが必要なのでハリスは3号でしたが、本流釣りでしたからサシエが先行するように操作出来ればある程度号数に関係なく食わせる事が出来ますよねウインク

まだまだ太っているとは言えない口太41cm、40cmでしたがシャープで上品な引きはやっぱり最高でしたアップアップ



では2日間のフォトギャラリーですラブ

いつもお世話になるエサ屋「南礁」にて


【1日目は石取根】









石取で釣れるのは35cmまでの

小・中型が多かったですねぇ。。


【2日目は沖横根】













またご一緒しましょう‼︎
次に3人で一緒にやるのは磯かな?鮎かな?笑

ではまたおねがい
どうも釣術会の麻田です爆笑

本来6月あたまから鮎釣り解禁ですが

コロナの影響もありなかなか行けず。。

先日ようやく鮎釣り行ってきました!!


【山梨県 桂川にて】



ホームの桂川大月エリアで

当日、竿頭の43匹!!!!

鮎釣り最高ですね〜チュー



今年はコロナのせいで軒並み大会は中止なので

しっかり鍛錬して、いよいよ来年からは

大会にもチャレンジしていきますおねがい


ではまた!!
ご無沙汰しております、釣術会の麻田です爆笑


今年は自分にとって初のロクマル尾長グレを釣った
スペシャルな年でありますが

夏になってからは(正確には5/20からは)
もっぱら鮎釣りに没頭しております(^_^;)笑


【2019年 鮎釣り釣果by麻田】

(1)8h 狩野川 田沢 11匹 10~20cm

(2)9h 狩野川 吊橋 20匹 8~16cm

(3)9h 狩野川 田沢 18匹 10~20cm 

(4)11h 桂川 浅利橋 39匹 12~18cm

(5)6h 桂川 浅利橋 20匹 13~18cm

(6)3h 渡良瀬川 0匹

(7)7h 神流川 乙父橋 24匹 15~20cm

(8)6h 南牧川 7匹 15cm~20cm

(9)8h 神流川 17匹 12cm~16cm

(10)3h 桂川 鳥沢橋 0匹 

(11)7h 桂川 浅利橋 25匹 16cm~21cm

(12)4h 桂川 浅利橋 1匹 16cm

(13)7h 桂川 大月 16匹 15cm~21cm

(14)6h 桂川 大月 12匹 15cm~21cm

(15)6h 那珂川 黒磯 19匹 18cm~21cm

(16)5h 天神川 曹源寺 13匹 15cm~22cm

(17)9h 桂川 大月 20匹 15cm~24cm

(18)6h 桂川 大月 16匹 15cm~23cm

(19)5h 那珂川 黒磯 2匹 16cm

(20)8h 那珂川 黒磯 5匹 17cm~21cm

(21)4h 球磨川 合流上 4匹 22cm~26cm

(22)7h 狩野川 吊橋 15匹 10cm~20cm

(23)9h 狩野川 吊橋 12匹 10cm~20cm

(24)6h 狩野川 宮田橋 9匹 15cm~23cm

(25)5h 狩野川 吊橋 5匹 15cm

(26)6h 狩野川 田沢 6匹 15cm~19cm

(27)8h 狩野川 吊橋 17匹 13cm~20cm

(28)9h 狩野川 吊橋 22匹 10cm~23cm

(29)7h 相模川 高田橋 17匹 10cm~23cm


(*釣果は囮抜きです)


398匹 / 194h

一日平均13.7匹



今のところこんな感じです笑い泣き


去年は一日平均が7.8匹だったので

少しは上達しましたが、まだまだまだまだ

鮎釣りの世界もやはり達人だらけで、果てしなくてっぺんは高いです。



3年目の来年からは大会にエントリーしていこうと思っておりますので、日々大会のある川でトレーニングをしているわけであります照れ



特に鮎釣り道場「狩野川」に11月末までは通うつもりです!!なんとか40回は行きたいので肌寒くなりますが、まだまだ頑張りますメラメラメラメラ




ここまでの今年の鮎釣りフォトギャラリーです↓




【山梨県 桂川】〜関東最強の放流河川〜



↑40cm級のヤマメが事故で掛かった時はビビりましたww


【山梨県 笹子川】〜桂川支流〜








【鳥取県 天神川】〜故郷の川〜




釣り人だーれも居ない中で、鋭い引きで楽しませてくれました(^^)来年は20匹超えたいな!


【群馬県 神流川】〜関東一の清流〜






【神奈川県 相模川】〜トーナメント河川〜



去年と比べて今年は数は少ないですが、大っきいのが釣れますね!今年は後1回行きたいですねー来年の大会の為にメラメラメラメラ



【熊本県 球磨川】〜大鮎の聖地〜




尺鮎狙いで行きましたが26cm止まり。

8月下旬だったので、早かったですね時期的に。

来年は9月半ばに行きます!!メラメラメラメラ


【静岡県 狩野川】〜鮎釣り発祥の地〜


↑トーナメンターの殿堂、狩野川「吊橋」







えづっちも一度誘って鮎釣り行きました口笛









大水の後で、コケがまだ無い白川状態で厳しかったね。よいコンディションの時また誘うよえづっち!



ではまた(^ ^)



どうも麻田です爆笑

先月、釣術会のメンバーで

釣り&バーベキューをやりました爆笑

その時のフォトギャラリーです♪























バーベキューにお刺身に最高でしたねぇ照れ

また宜しくお願い致します(^ ^)


どうも釣術会の麻田です爆笑

3/25〜27はいつものえづっちと

男女群島遠征に行ってきました‼︎


最終日の夜釣りで

遂に60cmオーバーの尾長グレを

釣り上げる事が出来ました!!



冬の磯で2晩、瀬泊まりをして挑む

過酷な男女群島釣行でとても疲れましたが

相棒のえづっちも

昼の釣りで59cmの尾長を釣り上げ

二人で大満足の釣行となりました!!


【昼タックル】
ロッド:ダイワ オレガ尾長55
リール:ダイワ プレイソ3000LBD
ライン:ダイワ アストロン磯ガンマ 3号
ハリス:ダイワ タフロングレイトZ 3号、4号
針:鬼掛 夜尾長9号


【夜タックル】
ロッド:ダイワ 大島磯4-50HR
リール:ダイワ トーナメント4000LBD
ライン:ダイワ アストロン遠投SP 6号
ハリス:ダイワ タフロングレイトZ 5号
針:鬼掛 夜尾長11号


それでは当日のフォトギャラリーです音譜













東京に帰ってから

改めて二人で撮った一枚↓


一生の思い出になったね!えづっち笑い泣き

大物釣りはひと段落した感があるけど

しばらくはこの達成感を噛みしめて

また歩き始めようね!!


えづっちのロクマル達成までは

男女群島は毎年通い続ける予定なので

また来年もトライします爆笑

ではまたパー
ひさ~しぶりのカミグチです。。

2/24、愉快な仲間15名で三浦半島・城ヶ島
に行って来ました!


関東を代表するトーナメンター方々☝
春から始まるトーナメントの前に皆で和気藹々と楽しみましたニヤリ

この日は沖磯に12名、沖提に3名に別れ私は沖提に上がりました。

終始、魚の食いが渋~い中での釣りでしたが。。。


カズさん脱走!?真鯛get笑



大作さん食べ頃、天然真鯛get!



私も納竿前にスマートな40オーバーget!



渋~い中でしたが何とかキーパーを揃える事ができ良い練習も出来ましたニコニコ



それにしても、釣果に関係なく集まった15人が
解散まで笑いが絶えなかった事が何よりも良い釣行になりました!



皆さんお疲れ様でした!また、ヨロシクお願いしまーす\(^^)/



 

どうも釣術会の麻田ですおねがい

 

2/12はいつものえづっちと

じっくり堤防にて新しく仲間入りしたロッドのテスト釣行&新釣法トレーニングに行ってきました(^。^)

 

 

ただ、やっぱりワンチャンある方が良いので

趣向を変えて、前から気になっていた竹芝発で伊豆大島の岡田港の堤防でのんびり竿を出すことに(*^^*)

 

前日22時発で到着は朝の6時。それまでフェリーでゆっくり休んで、起きたら到着した港の先端で釣りを!

 

 

釣果は40には届きませんでしたが、中型のクチブトメジナの数釣りを堪能出来ました!!尾長は30cmちょいまで出ました♪

えづっちはアテンダーⅡ1.5-50をじっくり曲げ込み、麻田はトーナメントAGS競技1.25-52SMTで軽快なやり取りを楽しみました(^.^)

 

PE×エイジアマスターピースLCで沈め探りをしたり、ナイロンラインで棒ウキの練習など、時間の許す限りじっくりと。

 

 

いやー、のんびり釣行も良いですね!!

そして何より車の移動がとても短いので体の負担が少ないのも良いです♪

しばらく大島通いが続きそうです(^^)笑

 

では当日のフォトギャラリーです照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

 
次回は2/24に、三浦半島城ヶ島の渡船で
チームメンバーと
親しくさせて頂いている
トーナメンターの方々と一緒に
ガチ競技の釣りをやってきますおねがい
 
参加される皆様宜しくお願い致しますm(_ _)m
 
 
ではまたチョキ