朝7時からオープンしている

雙連朝市

に行ってきました。







日本ではあまり見かけない、ローカルでディープな雰囲気が漂っていて、海外ならではの光景が広がっています。
とくに印象的だったのが
「オープン時間=準備開始」
なところ。笑

日本だと開店時にはすでに準備万端ってイメージやけど、台湾はゆるっと始まる感じ
まだシャッターの閉まってるお店や、何を売ってるか分からん店もちらほら(笑)
でもそれすら含めて「海外に来た!」って感じでテンション上がる✨

日本では見られへん朝市の光景

一つ目の驚きは、フレッシュフルーツの豊富さ!


日本では見かけないようなフルーツが山積みで並んでて、まさにフルーツ天国。
ただ…値札が無いのと、どれも初めて見るようなもんばっかりで、
「これ、何なんやろ?」ってめっちゃ気になるけど聞けず(笑)
(ここはまだ値札や名前があったのでよかった)

二つ目は、肉屋さんの迫力!
屋外でお肉を解体してる様子は圧巻。
特に鶏なんかはそのままの姿で吊るされてて、店の前で大胆に解体してる😱
日本じゃなかなか見られない光景で、かなり衝撃的やった。




ローカルフードも朝から堪能!

朝ごはんにおこわをゲット!
ちょっと冷めてたけど、これがまた美味しい✨
中にはスライス生姜と鶏肉が入ってて、味はしっかり、量もおにぎり3個分ぐらい。
これで50元(約250円)はかなりお得!



さらにホテルへ帰る途中、たまたま見かけた肉まん屋さんで買った肉まんが…
これが大当たり!!




神戸中華街の「老祥記」っぽいけど、サイズは少し大きめで香辛料は控えめ。
肉の旨みがしっかりしてて、正直何個でも食べられるやつ。
マジで日本にも出店してほしいくらい!

ここからは台南へ出発!

台北駅に向かう途中、駅構内で寿司屋さんを発見。
ショーケースに並んでる寿司が、見た目もクオリティも日本っぽくてびっくり。






パック寿司とは思えない見た目で、しかも値段もそこまで高くない。
「台湾でこんな寿司が食べられるんや!」ってちょっと感動。

台湾トイレ事情、ちょっとだけ朗報

そしてここで、台湾最大の悩みポイントが登場。
それは…「トイレットペーパー流せない問題」!
正直、これだけはどうしても慣れへん💦
でも、台北駅のトイレは紙が流せる!
これだけでテンション爆上がり(笑)


そんな感じで
いざ台南へ移動開始!