Twins★Mama’sRoom

Twins★Mama’sRoom

双子の子供たちのこと、ドイツでの生活のことを綴っています。

Amebaでブログを始めよう!
photo:01


photo:02


photo:03



すこし前に「なでしこjapan」とドイツの親善試合を見に行ってきました。
4-2で負けたけど、初アリアンツアレーナに興奮!



iPhoneからの投稿
2月12日にファッシング(謝肉祭)がありました。
この1週間現地校はファッシング休暇ですが、残念ながら日本人学校はお休みではありません。

この日は、学校に仮装して行ってもいい日。
だいぶ前から、今年はどんな衣装にするか子供たちと話しあい
姫さんは、その名の通り「プリンセス」Oh, My Princess!

Twins★Mama’sRoom-怜花ファッシング


若さんは、Polizeiです~パトカー
Twins★Mama’sRoom-りょうファッシング


そして、姫さんは「Schmincken(メイク)」をしたいという強い要望で
二人で朝早く起き、メイキング。朝5時30分おきで頑張りました。
Twins★Mama’sRoom-怜花ファッシング2


そして学校では、ドイツ語の授業で「クラプフェン(ドーナツに近い)」を買いにパン屋さんへ行ってきました。これはラズベリーのアイシング、ジャムが中に入っていました。
Twins★Mama’sRoom-クラプフェン

色がすごいよね。

ファッシングの時期は、色々な種類のクラプフェンがお店に並びます。
ここに写真はないけれど、ティラミス、チョコレート、リキュールの入ったもの、
ラズベリージャム、お店によって種類は異なります。
普段はアプコットジャムが入った物しかないんだけどね。

ファッシングが終わると1ヶ月後(正確には40日後)のOster(イースター)に向けて、
お店のショーウィンドーはOster一色になります。
色鮮やかで素敵なんですよ。
春が来るのが待ち遠しいですね。



この時期、食べたくなる「肉まん・あんまん」を作ったよ~音譜
アジアンショップにいけば、冷凍で売っているんだけれどね。
ドイツでも一応手に入ります。
でも味は・・・・、いけたりいけなかったり。

自分で作るとなると、手間と時間がかかりますあせる
生地こねて、丸く成形して、中身を包んで、ふかして・・・
でもこの作業がなかなか楽しくて。

Twins★Mama’sRoom-肉まん


だいたい1回に25~26個作るんだけど、半分以上は消えます。
あっというま~。
たくさん食べてくれると、また今度も作っちゃお~って俄然やる気が出る訳です。
Twins★Mama’sRoom-肉まん2


なかなか肉あんがやわらかくならなくて・・・
固くなっちゃうんだよね。
そこが改良点かなあ。
Twins★Mama’sRoom-あんまん
遅れましたが・・・
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
Twins★Mama’sRoom-七五三



クリスマスから年明けまで、2年半ぶりに一時帰国しました~~。
3週間日本を満喫してまいりました。

子供達は日本の小学校へ1週間の体験入学、七五三の写真撮り、本気国したお友達にあったり、
保育園時代のお友達と遊んだり、いとことおばあちゃんのお家にお泊まりしたり・・・
数えきれないくらいたくさんの事をしてきました。
もちろん私もお友達にあったりと、過密なスケジュールでゆっくりできないぐらいでした。
3週間あっという間に過ぎてしまいましたが、楽しかった~。

短い時間だったけれど、みんなと一緒に過ごせて楽しかったです。
みんな、みんなありがとうね~~~。

更新のされていないブログをみんなちゃんとのぞきにきてくれていたようで・・・
子供達の成長やら、ドイツでの生活の事など、みんな楽しみにしてくれていたんだね。
反省してます。(毎回そういっているような気がするショック!
今年は少しでも多く更新できるようにしたいと思います。

では七五三の写真でしめたいと思います。
Twins★Mama’sRoom-七五三りょう

       <勇ましいかなオレ。。。最近自分の事を’オレ’という>
Twins★Mama’sRoom-七五三れいか2

            <どお? わたし・・>
Twins★Mama’sRoom-七五三れいか1

            <おすましさん>


今日は、腹立たしい事があったので、ここでぶちまけたいと思います。
まあ、所々汚い言葉を使っているので右から左へと流してください。

マリエンプラッツ周辺で買い物途中、子供達が「Mandelnが食べたい!」と言い出し、
買い物に付き合ってもらっていたので、ご褒美で買う事になりました。
(Mandeln・・アーモンドにおさとうが絡めてあるお菓子)

お店のには数人ならんでいました。
私たちも列に並び、自分たちの番になるのを待ちました。
そして、若さんが「Mandeln,100g bitte」と声をかけようとしようとしたところ、
後ろにいた赤いコートのおばちゃんが、先に注文しちゃうしプンプン
(列から外れたのかと思ったのかしらねえ)
「えええ~~~~~~~~~~!ちょっとお」
って日本語で言っちゃいましたよ。
そのおばさん平然としているもんだから、私の怒りスイッチ「ON」ですよ、ON

ドイツ語で「私たち先に待ってたんですけど?」と言っても無視だよムシ。
聞こえないかと思って、もう一度言ったのよ。
それでも無視よ。
そして、この人お金払って行っちゃったよ。(おいおい)

そして次のめがねおばさん出てくる。
私の怒りはMax
「すみません、私達先に待ってたんですけど!!!!!」
「でも、ご主人が次の人って私に言ったわよ。」
「待ってたんですけど」
そして注文するし・・、この人さっきのおばさんとのやりとり見てたくせに、
なんだこのめがねおばさん。
(私のドイツ語もあやしいかもしれないけど、何を訴えているかぐらいわかっているはず)

店の主人だって、袋に豆につめてりゃ、誰が誰の後ろにいたかなんてわかんね~っつーの。
でも並んでいる人間は、誰の後ろにいるかぐらいわかるでしょむかっ
しかも子供が並んで、お願いしようとしていたじゃないのよ。
ホントむかつくパンチ!パンチ!爆弾メラメラ

後ろをみると数人並んでるし、並び直す事考えると「もう腹立たしい~~」
「もう、今日はやめよう」と一言いったら、若さん泣いちゃうし。
泣いちゃったものだから、また私の新たなスイッチONよ。
いったん列からはずれ、今度は若さんが標的に・・・・・。
「若がさっさと言わないからよ!」と私にブーブー言われ、さらには、
姫にも「もっと大きな声で言わないと分からないんじゃないの」とも言われ
彼の心傷はついていたと思います。

結構暴言を吐いていたから、あの付近を通った日本人の方がいたら、
「あら、まあいやだわ・・・」と思っているに違いない。
誰にも見られていない事を願うけど・・・

そして、優しいパパに助けられ、若さんは無事Mandelnを購入しました。
笑顔で食べている若さんをみると、申し訳なかったと反省するのですが・・・
ですが・・・・・
「ちゃんと順番まもりましょうよ」と声を大にして言いたいです。
みんなが、食べたくて並んでいるんですよ。
誰だって早く買いたいのですよ。

「Scheisse!」って言いたい

列に並び順番を守るということがこちらの方は、ちょっと苦手のようです。
譲り合いなんて、あまりないかも・・・。(人にもよりますが・・)
特におばさんは多いかなあ。
だからこちらも負けてはいられません。この2年半で強くなりました。
こういうのってあまりうれしくないけど・・。
海外で生きて行くには強くならなくちゃいけない事もあったりで。
なんだか複雑な気持ちになる事もあります。

今日は、とってもうれしいこともあったけれど、なんだか気分がすっきりしないしょぼん一日となってしまいました。
明日はいい日になるといいなあニコニコ

こうやって文章にすると、自分も大人気ないなあ・・・って思うけど。
でもね人間としてどうなんでしょうか、って思っちゃうんですよね。

たまに更新したかと思えば、文句かという感じですが・・・
ちょっとすっきりしたかな。