HD交換の術(旧MacBook)
俺がDJするときに使っているMacBook。
以前、酷使しすぎてHDをぶっこわしてしまったのだが、
その時にドキドキしながらも自分でHDを交換してみた。
でも交換したHDももうすでに容量が限界にきていたので、
思い切って新しいHDに交換することにした。
どうせなら大きいのに換えてやろうと、500GのHDを用意してみた。
現行のMacBookはどうなってるか知んけど、
俺の持ってる前のモデルはHDやメモリ交換が超簡単に出来るよう設計されてんねん。
今回は写真付きでその模様をレポートしようと思う。
HDを交換する前には必ずバックアップをとるようにねw
特にitunesやScratch Liveのライブラリーデータなんかは慎重に^^;
それじゃいってみよう♪
まずは、MacBook裏にあるツマミをコインなどで回転させ開きます。
内蔵のバッテリーが出てくるので取り外しましょう。
↓HDやメモリを保護する「L」字型のカバーを精密ドライバーを使って外します。
↓HDとご対面、白のベロを引っ張って本体から引き出す。
↓HDは特殊なネジ4点で保護されています(トルクドライバーというドライバーが必要だ)
↓こんなドライバー。
↓古いHDを外し、おNewのHDへ交換♪
そして丁寧に逆の手順で元に戻しましょう。
次にMacBookを購入した際に付属のインストーラーディスクで、
HDをフォーマット→OSインストール
↓その後はソフトウェアアップデートをしてデータを元に戻せば完了!!
先にも述べたitunesやScratch Liveのライブラリーデータ等を復活させる場合は、
かんなり冷や汗モノですwww
手順を間違えるとえらいことになるで^^;
最後に、この記事を読んでチャレンジするのは大いに結構やねんけど、
あくまでも自己責任でたのむでwww
何かあっても俺は知らないよーんだwww
健闘を祈る!!
セ!










