おむつ洗濯しました真顔





なんでガバッと入れちゃったの…

なんでここにおむつが…

あぁ…




息子とお風呂入る時、脱いだおむつを脱衣所に置いてたんです。

そのままぽーんっと

その上に服も乗っちゃったみたいでガーン

確認せずに洗濯機に放り込みました



もう悲惨…

しかもいまは冬…

裏起毛は修復不可能に



これあるあるなのかな?驚き

検索したら対処法が出てきてありがたかった泣き笑い





まぁ洗濯機も掃除できたし、なぜかやる気が出てきて毎日やらないような場所まで綺麗になりました昇天


はぁ気をつけよ無気力

気づけば2024年びっくり

毎日過ぎるのが早いです泣き笑い



さて、アイパッチ。

眼科の先生から

「眼鏡もちゃんとかけているし、アイパッチ始めてみようか?

最低2時間つければいいってエビデンスがあるから」

2時間ならいけるか?!



とのことで、早速始めました!

布のアイパッチを想像していたのですがテープで直接顔に貼るタイプでした。


光が漏れると効果が薄れるため、しっかり遮光するのがポイントだそうです。




前回と同様、カッコいい作戦とYouTube作戦でいきました指差し















つけてます!!

つけてます!!

よかったー泣き笑い



最初は母も一緒につけてみましたがこれは本当に違和感でしかなかったです…

長時間つけるとなると結構厳しい真顔

ストレスだろうな…


ただ、元々片目で見ていたようなので本人的にはそこまで違和感はないのかな?あせる

多少気にしていますが、いつものようにおもちゃで遊んだり本を読んだりしています。



何はともあれ、アイパッチ装着はクリアなのでここから長期戦です!!


時間はかかると思うけど必ず良くなるから一緒に頑張ろうねラブラブ

眼鏡作成から3週間が経ちました。

息子……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと

初日からかけていますびっくりマークおねだり

フィッティングで暴れてたのでどうかなーって思っていたけれど

母、一安心です。

 

「ブーブもメガネしてから遊ぼう!」

「わぁ!かっこいい‼」

「YouTubeみるときはメガネだよ~」←これが一番効いた

 

そして、ママもパパも眼鏡にしました。

ぬいぐるみも眼鏡をかけましたメガネ

大好きなじぃじとばぁばも眼鏡です。

 

みんなお揃いが良かったのか、嫌がらずにかけてくれています照れ

今では親がかけ忘れていると指摘されます笑

 

 

 

ひとまず安心しましたが、次回の眼科はいよいよアイパッチかな。

これはすんなりいかないと覚悟しています魂が抜ける

 

大人だって片目隠して生活するのはできればしたくないよ…

一歳ができるのかな…

最近はイヤイヤ期に片足?いや、両足入ってるし…

みんなどうやってアイパッチしてるんだろうあせる

 

 

 

 

 

朝一番で眼科へ。

今日は目薬をして検査をしました。

 

まずは麻酔の目薬。

少し沁みたりすると思うからしておこうねーと。

うん、泣いちゃうよね。

 

5分後に瞳孔を開く目薬をしました。

1時間後に検査をするので一旦外出しましたが、眩しがっている様子もなく普通に過ごせました看板持ち

 

右目+5.75、左目+0で眼鏡作成指示書がでました。

数字で改めてみるとやはり開きが大きいなぁあせる

 

 

やるならはやいほうがいい。

その足でメガネ屋さんへDASH!

初めての眼鏡に嫌がってなかなかフィッティングさせてくれませんでしたが、

 

さすがプロびっくりマークあんなに暴れてたのに…

 

かっこいい飛び出すハートの連呼で早業でフィッティングからの調整をしていただきました!

想像より種類が豊富で、とってもかっこいい眼鏡ができましたニコニコ

 

 

帰り道、眼鏡のかっこよさを必死にプレゼンして帰りました指差し

是非とも今日からかけていただきたい。お願いよ。

 

 

 

一歳半検診で遠視の疑いあり。紹介状をもって小児眼科へ。

この時はまだ大したことないと思っていました。

 

診断結果は遠視による不同視。

(不同視とは一般的に"ガチャ目"と呼ばれる。左右の視力差が大きい状態のこと。)

 

結果はなんと約6Dの差。これは強度の遠視らしく…ショックでしたえーん

治療法は眼鏡による矯正法でアイパッチも使用とのこと。

小学生になっても眼鏡決定。

アイパッチもずっとしなきゃいけないのかなあせる

 

思いがけない診断にショックで家に帰って即調べまくりました。

が、みんなうちの子まで左右差がない!えぇーそんなに悪いの?

それに一歳の情報もあまりなく、不安でたまらなくなりました。

 

次回の診察は目薬をさして検査。そして眼鏡を作ります。

詳しいことや不安なことを先生に聞いてみようと思います。

 

 

 

 

 

このブログは一歳の息子の不同視治療の記録です。

診断されたばかりで、これから長い治療になると思います。

 

 

一歳での早期治療です。

眼鏡はかけてくれるかな?嫌がるだろうな…いつまでかかるかな…

不安しかありませんが、いつかの治療完了日までの日々を記録していきますびっくりマーク