ご報告

 

2021.10.21

 
 
 

 

私事で大変恐縮なのですが、この度

 

個別相談を始めました

 

ことを、ご報告させていただきます。

 
 
 

宝石赤   宝石赤   お知らせ   宝石赤

 

 

 

クローバー 介護をされているご家族様へご相談、お悩みをお聴きします。

 

 

 

クローバー お話したいことなど、アクセスバーズセッションと併せて傾聴します。

 

 

 

クローバー アクセスバーズのみ、傾聴のみ、介護のことではないけどちょっと話したい、介護関係職の方、職場では言えないこと聴いてほしいもOKです ウインク

 

 

 

 

お近くに介護のことで悩まれているご友人の方などもおつなぎ頂ければと思います。

 

 

 

お気軽にご相談ください。  チョココーヒー

 

 

 

リボン  アクセスバーズ + 介護相談、傾聴

 

初回

60分 5000円

90分 6000円

 

2回目以降1000円OFFとさせて頂きます。

場所は大阪市内他個別に相談。

 

ご相談受付は

こちら(Gmail)⬅️ をクリックして

お名前、ご連絡先をお送り下さい
 
チョココーヒー

折り返しご返信いたします
 

 
 
 
 

読みに来て下さりありがとうございますラブラブ ニコニコ

 

 

ねねのてんこ   ( 音々礼 典子 ) の

介護保険コーナーブログへようこそ キラキラ  

 

 

 


介護保険ってご存知ですか はてなマークはてなマーク

 

 
 
知って頂けているようで、実は案外まだまだ知られていないのかも知れません。

 
(日本人口何割くらい ?)
 



利用するための一番最初がとても重要で、たくさんの手続き(申請、契約、サービスの導入)に労力が伴います。
 


 

聴きなれない言葉もたくさん出てくるかと思いますので、実際にご利用される時に、お役に立てて頂けるといいなと思います おねがい
 

 

 

 

  

サービス利用 

 

 

高齢になり介護にかかる時間が増えてきたとき。

 


 

最近何度か出てきたお話があったので少し書いておきたいと思います。

 

 


介護保険の申請を行い、認定がおりて、サービスを利用しようという時

 

 


ご家族や周りの方は「 デイサービス ( 通所介護 )」を利用してほしい、行ってもらえるものと考えていたけれど、

 

 


ご本人が「デイサービスなんて幼稚園みたいなところやろ、そんなところ私にはまだ早いから行かない」と。

 

 


そして、家族もケアマネージャーも「……。」どうしましょう。

 


 

皆さまはこういう時どうされますか。

 

 


ご本人の意思を尊重してそのまま行かないで、行きたくなるのを待ちますか?

 

 


介護の主役はあくまでもご本人ですから。それもとても大事です。

 

 


ご本人の状態にもよりますが、ご本人の意思で行きたくなるのを待っているだけでは、




いつになっても利用が進まないという場合があります。

 




そうなると、介護の期間が長くなるほど、介護者の負担は増えることにもなり、




介護サービスがあるにも関わらず、うまく循環していかないという状況になってしまいます。

 


 

そんな時、それではどうするの?

 

 


まず、デイサービスの見学に行ってもらいます。

 


 

ご本人の状態、性格(集団大人数は大丈夫、苦手など)、趣味など把握し、




その方に合いそうなデイサービスを2、3か所見学、体験に行って頂きます。

 

 


そしてあらかじめスタッフに、ご本人の性格とかを大まかに説明しておき、




デイサービスは楽しいところと思ってもらえるよう、体験時にしっかり関わってもらう。

 

 


体験後、1週間に1回からでも、何とか利用してもらう。




この時ご本人はまだ行きたくない気持ちの方が大きいので、「面白くない、1日座ってばかり、誰とも話せない」と仰られる方も多いですね。

 


 

ですが、通い始めた時こことても大事ですハート

 


 

ご本人が行きたくないと不満を仰っているなか、




「行ってもらわないと安心して仕事に行くことが出来ない、また身体を休める時間を取りたい」などご本人に伝えて、




利用日は出かけることを促すことをして頂きます。

 

 


その繰り返しが出来ていくと、2~3か月経つと、ご本人もようやく少しずつ、




デイサービスという場に慣れていかれ、あれだけ行きたくないと仰られていた方も 




「楽しいわー、行ってよかった」と言って頂けるようになってきます

 

 


もちろん、こういったケースばかりではないのですが、どうやってサービス利用を導入、継続につなげていくかということで、




ちょっとしたよくある話でした ハロウィンオバケ






余談。昨日見あげた空。この1週間くらい、天災、地震どこかであるかも知れませんし、ないかも知れません。



大きな災害となりませんように。お空にお願いしておこうと思いますニコニコ