昨年より「歌仙」に嵌り、歌仙の本を読んだり、仲間の呼びかけで連衆に
加わって少しづつ実作を楽しんでいる。
津山出身の詩人で俳人に安東次男という人がおられた。
芭蕉の俳諧連句の評釈や連句に関する評論も書いているほか、
自らも俳人として大岡信、石川淳、丸谷才一などと歌仙を巻いている。
安東が宗匠格であった様だ。
先日なくなった井上ひさしや野坂昭如、杉本秀太郎、結城昇治などが更に
加わり、いろんな組合せで昭和戦後の歌仙が盛んに行なわれていた。
単行本に残っている。
さて、その安東次男の句に好きな句があったので、「発句」に戴いて
「一人歌仙」を巻いてみる気になった。
しかし、表六句を作ってみて一人ではさっぱり展開が面白くない。
そこで、「裏」からは助っ人を頼むと、いかがであろうか俄然勢いがよくなる。
やはり、連句歌仙は確かに「座」の文芸であることを身をもって知る。
「捌き」は初めてのことなので、先ずは「半歌仙」(三十六歌仙の半分)で
収めることとした。
半歌仙 蜩(ひぐらし)の巻
発句 秋 蜩といふ名の裏山をいつも持つ 安東次男
脇 合宿終えし盆の月かな 笑禄
第三 松茸と肉を山ほど贈られて 同
四 名札黒々地元の名士 同
五 冬ざれの街頭に立つ総選挙 同
六 白手袋に結果の予感 同
裏
一 小躍りをして妖精のさざめける ひとみ
二 ピーターパンの飛ぶ空の色 笑禄
三 恋 許されぬ恋へ冒険爪を染め ひとみ
四 畑の中を猫帰りくる 牛二
五 将軍の永久なる誉れ凱旋門 笑禄
六 玻璃に並木の映るギャラリー ひとみ
七 月 冬月の壊れやすきは水の影 牛二
八 紙漉く音に仕上がり思ふ ひとみ
九 四畳半丸あんどんに灯を入れて 笑禄
十 あくび出にけり春宵千金 牛二
十一 花 先生へ子等たばになる花吹雪 ひとみ
十二(挙句) 小鮒つりしは水温むころ 笑禄
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成二十二年三月九日 満尾
加わって少しづつ実作を楽しんでいる。
津山出身の詩人で俳人に安東次男という人がおられた。
芭蕉の俳諧連句の評釈や連句に関する評論も書いているほか、
自らも俳人として大岡信、石川淳、丸谷才一などと歌仙を巻いている。
安東が宗匠格であった様だ。
先日なくなった井上ひさしや野坂昭如、杉本秀太郎、結城昇治などが更に
加わり、いろんな組合せで昭和戦後の歌仙が盛んに行なわれていた。
単行本に残っている。
さて、その安東次男の句に好きな句があったので、「発句」に戴いて
「一人歌仙」を巻いてみる気になった。
しかし、表六句を作ってみて一人ではさっぱり展開が面白くない。
そこで、「裏」からは助っ人を頼むと、いかがであろうか俄然勢いがよくなる。
やはり、連句歌仙は確かに「座」の文芸であることを身をもって知る。
「捌き」は初めてのことなので、先ずは「半歌仙」(三十六歌仙の半分)で
収めることとした。
半歌仙 蜩(ひぐらし)の巻
発句 秋 蜩といふ名の裏山をいつも持つ 安東次男
脇 合宿終えし盆の月かな 笑禄
第三 松茸と肉を山ほど贈られて 同
四 名札黒々地元の名士 同
五 冬ざれの街頭に立つ総選挙 同
六 白手袋に結果の予感 同
裏
一 小躍りをして妖精のさざめける ひとみ
二 ピーターパンの飛ぶ空の色 笑禄
三 恋 許されぬ恋へ冒険爪を染め ひとみ
四 畑の中を猫帰りくる 牛二
五 将軍の永久なる誉れ凱旋門 笑禄
六 玻璃に並木の映るギャラリー ひとみ
七 月 冬月の壊れやすきは水の影 牛二
八 紙漉く音に仕上がり思ふ ひとみ
九 四畳半丸あんどんに灯を入れて 笑禄
十 あくび出にけり春宵千金 牛二
十一 花 先生へ子等たばになる花吹雪 ひとみ
十二(挙句) 小鮒つりしは水温むころ 笑禄
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成二十二年三月九日 満尾