システム開発と業務の関係について思う事
既に使用していたシステムが業務に対応できなくなった為
新しくシステムを作成する事になり
現在新システムで運用を開始しています が、、、
毎日のように修正依頼が来ます。。
ほとんどの理由が
「今までやっていたことができないから追加して欲しい」
「何のためにいるのですか?」
「今まで出していた帳票がいるから」
「そのデータいりますか?」
「今までと同じでないと困る」
「何かにインポートするとか?仕分けの条件に必要とかですか?」
「使い道はわからないけどいる!!!」
(わからないのに?わからないなら質問しても無駄かなぁ)
「え・・・わかりました。。追加したら解決するんですね・・・」
この繰り返しで
気が付けば、業務をシンプルに整理し設計したはずのシステムに
省略したはずの元の業務がどんどん乗っかってくる
運用する人は元の業務を継続し、
新システムの動きも覚えて、、、
お互いに負担が増えているのでは???
今までの業務を軽くし、対応できず困っていた機能を追加できると思っていたのに。。。
何か違うな、、と思いながら対応していてもやもやします。
その業務の目的は置いといて、今までやっていたことをやりたがる人・・・
と思っていいのか?
本当に必要なのか判断が付かない私は未熟者だなぁと感じました