賢島のホテルに到着した時間は18:00前くらい。
ホテルは少し上ったところにあり、古いが立地はよく3階の部屋からは英虞湾が見えた。
部屋は最低限の設備。アメニティは歯ブラシとハンドソープ。
ケトルはあったけど、粉末のお茶と湯呑のみ。
1階に自販機と販売店があったけれど、事前にイオンで買い出ししておいて正解だった。
大浴場があり、部屋の狭小お風呂は使わずに済んだ。
19:00頃大浴場に行ってみると貸し切りだった。
体を洗う場所が7か所ほどあり、なぜか手桶9つが4つ、3つ、2つと山に積んであった。
しかし7人も入れない浴槽の広さだ。いろいろ不思議に思いながら一人のんびり湯舟に浸かった。
そこから一人宴会。買ってきたお酒とおつまみでテレビを見たり、友人から借りた漫画を読んだりのんびり過ごした。
明日は早く起きて島を探検しよう。

翌朝、仕事の日とあまり変わらない時間に起きて島内散歩へ。
事前に地図を見ていたが思っていたより歩き回れる場所は狭かった。
しかし水辺の散歩を堪能できた。水はきれいで浅瀬は底が見える。牡蠣の貝殻でおおわれていた。
たくさんの島々で覆われていて外海は全く見えないが美しいリアス式の海岸はいつまで見ていても飽きない。
歩ける範囲は全部歩いたと思うがもういける所がなくて1時間ほどでホテルへ戻り大浴場へ。
今朝も貸し切りだった。
部屋で前日に買ったコーヒー、バナナ、パン、ヨーグルトの朝食をテレビを見ながらとった。
チェックアウトの時間まで部屋からの眺めを堪能した。
外に出たら雨が降ってきた。
雨が降ったりやんだりでずっと曇り空だけど、涼しくて車を運転していても日焼けも気にならず快適だった。
前日気になったイオンのお土産エリアへもう一度行ってみた。
地酒、お菓子、伊勢うどんまであり思わず長居してしまった。
友人へのお土産をいくつか購入。
湾沿いの道を行ったり来たり、地図を確認せず勘を頼りに(全然あてにならないけれど)あちこち車で走り回った。いつまで走っていても飽きない景色だった。
途中伊勢志摩道の駅へ寄り道して濃厚なソフトクリームを食べてあとはひたすら運転して寄り道せず帰宅。

 

お天気はいまいちだったけれど、急に思い立って行ってみてよかった。
今度は天気のいい日にまた行ってみようと思う。